肌が弱かったり、ニキビができやすいお肌は、肌荒れ記憶じみになりやすいです。

 

そばかすは、若い頃からできていることの多いしみです。

 

とくに思春期は、そばかすに悩んだりしがちですよね。

 

いずれも対策をとることで、改善は可能です。

 

 

~肌荒れ記憶じみ~

 

肌荒れ記憶じみは、専門用語で炎症性色素沈着と呼ばれます。

 

炎症により、引き起こされるしみです。

 

ニキビができたり、肌荒れができたりしたあと、その炎症の影響が肌に残って、しみになってしまいます。

 

肌荒れ記憶じみができてしまうきっかけとしては、

 

・にきび

・肌荒れ

・脱毛

・毛抜き 

 

が挙げられます。

 

これらはいずれも、肌に大きなダメージを与えるものです。

 

脱毛は肌にレーザーや光を照射したりして、刺激を与える行為ですよね。

 

毛根を破壊するくらいですから、肌にも影響は出てくるものです。

 

もちろん、エステサロンや美容クリニックでも、ムダ毛の部分以外はダメージを与えないように工夫はしていますが、それでも、通常の状態とは違います。

 

毛抜きも、ムダ毛を引っこ抜くわけですから、肌には刺激です。

 

かぶれてしまったりすると、そのあとが引かず、しみになってしまったりします。

 

肌にキズができたあと、紫外線が当たると、しみができやすくなります。

 

肌がダメージを受けているときは、紫外線をしっかりガードしておきましょう。

 

 

★肌荒れ記憶じみの対処法

 

肌のターンオーバーを活性化させることが大切です。

 

弱って、緩やかになってしまったターンオーバーを、活発にしてあげましょう。

 

これで、しみが薄くなり、目立たなくなります。

 

ケミカルピーリングをすると、ターンオーバーを促進しやすくなります。

 

また、そもそもニキビや炎症をできにくいように、予防対策をしっかり取っておくことが大切ですね。

 

最初から刺激がなければ、肌荒れ記憶じみはできないのです。

 

スキンケアと生活習慣の改善を心がけましょう。

 

 

~そばかす~

 

そばかすは、鼻や目のまわりにできる、細かい斑点です。

 

専門的には雀卵斑と呼ばれます。

 

その人がどうこうではなく、遺伝による影響が大きいとされます。

 

しかし、紫外線を浴びたりしていると、色が濃くなったり、広範囲になりがちです。

 

素因がある方は、より入念な紫外線対策が大切です。

 

外に出るときには、UVカットを忘れずに。

 

ゴミ出しをしに行く間とか、洗濯物を干す間など、ちょっとした機会にも日焼け止めを忘れないようにしましょう。

 

 

★そばかすの対処法 

 

レーザー治療で取り去ることができます。

 

レーザーによるしみ治療は、皮膚科で行われています。

 

信頼できる皮膚科を見つけ、レーザーによるそばかす治療を実施しているかどうか、確認してみましょう。

 

そばかすは遺伝の影響によるところが大きいので、レーザーを照射して、治療したとしても、また再発することもあります。

 

治療を受けたら、紫外線カットを入念に行い、再発しないように心がけたいですね。

 

肌にメラニンが蓄積されるのを抑えましょう。