化粧崩れは気になるものです。

 

朝はキレイな状態でいても、汗をかいて、デロデロになってしまった状態は、見るに堪えません。

 

また、ファンデーションが化粧崩れしてしまうと、色が黒ずんでしまい、老けて見えてしまうのも困ります。

 

キレイにみせるために行う化粧で、老けて見えるようになってしまっては、悲しいですよね。

 

 

顔には、化粧崩れしやすい部位と、しにくい部位があります。

 

化粧崩れのお悩みを見てみてみると、ダントツに多いのがTゾーンです。

 

Tゾーンには、たくさんの毛穴があります。

 

それだけ皮脂の分泌も多くなってしまいがちです。

 

Tゾーンは、化粧を直してもすぐに崩れてしまう・・・と悩んでいる人が多いのです。

 

 

しかし、Tゾーンの化粧が崩れやすいのは、ただ単に、毛穴の数が多いせいだけではありません。

 

毛穴そのものの機能性も、他の部分とは異なるのです。

 

もともと、私たちの体にある毛穴は、すべてが皮脂を出したり、活動したりしているわけではありません。

 

この季節は、空調の効いた屋内で過ごすことが多くなるでしょう。

 

そうなると、汗を出す必要もなくなりますね。

 

毛穴は、バランスよく汗を出すことができなくなります。

 

だから、毛穴は本来の機能を果たせずに、退化してしまうことがあります。

 

頑張っている毛穴は、たくさん汗や皮脂を出して、はたらきます。

 

でも一方で、ゼンゼンはたらかなくなった毛穴もあるのです。

 

頑張っている毛穴は、がんばりすぎて、うまく加減ができなくなります。

 

それにより、皮脂が出過ぎてしまうことにつながるのです。

 

 

同じ人、同じ季節でも、日によって皮脂の出方が異なるものです。

 

暑い夏だからと言って、みんながみんな、同じように汗をかくわけではありません。

 

女性は、女性ホルモンの影響を受けて、汗の出方が変わったりもします。

 

生理前後で、大きく変化があるので、注意してみましょう。

 

生理に合わせて、肌の調子も変化しています。

 

 

化粧崩れは、動きが活発な部分で起こりやすい、ということも言えます。

 

目の周りは、瞬きをしたり、あちこち動いたりするので、よく動きます。

 

だから、それだけ化粧崩れもしやすくなります。

 

目元や口元も、崩れやすいです。

 

 

口元では、ほうれい線のあるあたりが、崩れやすいのです。

 

これも、喋ったり、食べたり、口はよく動かす部位だからです。

 

 

鏡を見てみましょう。

 

額や頬は、面積が大きいので、つい目がいきがちです。

 

でも、そこよりもむしろ、気にすべきなのは、目元と口元。

 

たくさん動いたことにより、化粧がよれたりしていませんか?

 

急いでいる中でのメイク直しでは、小さなところはつい、見逃しがちです。

 

でも、目元・口元は、ひと目にもつきやすい部分ゆえ、化粧崩れのチェックは欠かせません。

 

皮脂で崩れてしまうのもツラいですが、よれて崩れてしまうのも、恥ずかしいものです。

 

できるだけ、早めに見つけて、解消しておきたいですね。

 

暑い夏でも、キレイをキープしましょう。