低炭水化物ダイエットは、炭水化物をとってはいけないダイエットではありません。

 

栄養バランスを考えたら、炭水化物を抜いてしまうのは良くありません。

 

なので、量を控えて、食べることが大切なのです。

 

低炭水化物ダイエットは、3食キチンと、栄養バランスを考えながら続けられて、楽しくヤセられるダイエット法です!

 

低炭水化物ダイエットには、3つのルールがあります。

 

 

①メニューを守って3食食べる

②主食の炭水化物は1日3食、決まった量を食べる

③間食抜き、夜20時以降の食事はしない

 

の3つです。

 

これだけ守れば、楽しくダイエットを成功させられます。

 

低炭水化物ダイエットは、きちんと食べてヤセるダイエットなのです!

 

低炭水化物ダイエットには、決められたメニューがあります。

 

朝のメニューは、和食バージョンと、洋食バージョンがあります。

 

いずれかを選んで、食べるようにしましょう。

 

バランスの良いメニューになっているので、満足感は高いでしょう。

 

バランスの良い朝食は、代謝を上げてくれます。

 

間食を防止しやすくもなります。

 

★和食メニュー

米100g、味噌汁、納豆、低脂肪牛乳

 

味噌汁は、具だくさんにします。

 

納豆を食べて、栄養満点です。

 

牛乳は低脂肪を選んで、余分な脂肪摂取をカットしましょう。

 

・味噌汁の材料

大根50g

油揚げ1/6枚

生シイタケ1枚

ホウレンソウ30g

だし汁1カップ

味噌小さじ2

 

・味噌汁の作り方

①なべにだし汁と大根を入れ、沸騰したら油揚げとしいたけを加えて10分に混む

②ホウレンソウとみそを入れてひと煮立ちして、できあがり

 

 

★洋食メニュー

パン、目玉焼き、低脂肪牛乳、野菜スープ

 

スタンダードな洋食の朝食メニューと言えるかもしれません。

 

ただ1点、普通の朝食メニューと違う点があるとすれば、食パンになにもつけないということ。

 

牛乳は低脂肪牛乳にして、脂肪の摂取を控えます。

 

目玉焼きをつくるときには、油を少なめにしましょう。

 

・野菜スープの材料

ベーコン1/4枚

キャベツ小1枚

タマネギ1/8枚

プチトマト3粒

水1カップ

コンソメの素1/8個

塩小さじ1/5

こしょう少々

 

野菜スープは、いろんな野菜をいれるのがポイント。

 

飽きてきたら、具を変えるのも良いですが、イモ類は避けましょう。

 

・野菜スープの作り方

①材料を食べやすい大きさに切る

②なべに水、コンソメ、タマネギ、キャベツ、ベーコンを入れて10分煮る

②トマトを入れ、塩こしょうして5分煮て、できあがり

 

同じメニューばかりだと、飽きてしまうこともあるでしょう。

 

そんなときは、アレンジしてもオーケーです。

 

ただし、炭水化物の摂り過ぎには注意しましょう。

 

パンの場合、1回に食べていいのは6枚切りの食パン1枚です。

 

これを置き換えるとすると、フランスパンなら2切れ、バターロールなら1個半になります。

 

シリアルなら、大さじ5にとどめるようにしましょう。

 

牛乳をチーズに置き換えたり、納豆をとうふと置き換えたりするのも良いですよ!