カルトナージュ経験者の方からも好評です^^ | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室→2020年からアールポーセ・クリエナージュ本部校としてスタートしました。ローズコラーユは大阪、東京、オンラインで開講。全国に認定校あり。

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』実用的な作品で日常がもっと楽しくなる


大阪ローズコラーユの東城真利子です。

 



クリエナージュのベーシックは通信講座、アドバンスは1日講座受講してくれたIさん。


嬉しい感想ありがとうございますおねがい

 

1.受講の決めてはなんでしたか?

私は現在通信とお教室に通い学んでいます。
以前から先生のブログを拝見しており、先生の駆使されたカリキュラムでのレッスンの様子を拝見するたびにご指導を受けたいと思いながらも、中々一歩前に進めず過ごしておりましたが、昨年通信をされるとブログにあり即ベーシックを申し込みしました。

動画で一つ一つ丁寧な取り組みの方法を見ることができ、わからない箇所は何度も繰り返し見ることができスムーズに作品を作ることができました。

先生が選んでくださった生地と壁紙の組み合わせが素敵でとってもエレガントに仕上がり、作品を見てはうっとりしています。

今回クリエナージュ開催のお知らせを受け、是非直接先生のご指導を受けたいと思い、アドバンスを受講するチャンスに恵まれました。

2.レッスンを受講してみて感じたことは何ですか?

動画では、わからない箇所は何度も見ることで躓くことなく仕上げることはできましたが、直接先生にカルトンのカットや組み立ての様子を見ていただいて、
無駄のない流れで進めるよう的確なアドバイスを受けられたこと。また動画の中でアドバイスしていただいたことを、直接先生からもう一度指導を受けるることで復習できたこと、これは宝です。仕切りや傾斜やカーブのある作品は初めてでしたのでとても新鮮でとってもうれしかったです。

直接アドバイスしていただいたことを復習し、自分のものにできるようになりたいと思います。
エキスパートも是非とも受講したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

image

カルトナージュを以前から学ばれていましたが。 カーブのデザイン、角度のあるボックスは初めてとのこと。

 やり方も、カルトナージュとの違いを知ってるからこそ感動してくださいました。

 私が「手抜き技」と言ってるやり方があるのですが。「合理的な方法」です!
と・・そうか。そうとも言える!と気づかせてくれました笑

 私も元々、従来のカルトナージュを習っていたので、どんどん簡略化しているのが手抜きでは・・と思うこともありました。

 今でこそ、自信を持って。
独自の技法としてお伝えできますが。こうやって喜んでもらえるからこそ続けられますおねがいありがとうございます。

image

 

フランスの伝統工芸『カルトナージュ』(cartonage)を現代風にアレンジ。
従来の方法よりも簡単に、綺麗に短時間で作れる独自のやり方。

お好みのサイズのボックスやバインダーなど様々な物を作る事が出来、実用的で心ときめくハンドメイドです。

カルトナージュの新しい形
『クリエナージュcreanage』

美しさと合理性を極めた独自の方法で
洗練されたカルトナージュ

ベーシック
アドバンス
エキスパート
12作品で基礎から応用まで
身につきます
ディプロマ取得可能です

 

クリエナージュ優先ご案内希望の方はこちらに登録してください!

https://www.reservestock.jp/subscribe/99995

 

クリエナージュのインスタグラム開設下矢印

リボンインスタグラムはこちら

 

リボン好きを仕事に夢を叶える
https://ameblo.jp/tojomariko