NZの投げ釣り3大ターゲット、ヒラマサ、マダイ、シマアジ | 道具一流、腕二流、釣果三流・・・さまよう投げ釣り人

NZの投げ釣り3大ターゲット、ヒラマサ、マダイ、シマアジ


都会の桟橋から投げ釣りでヒラマサが狙える。これはすごい。

ニュージーランドは、隣国オーストラリアのように魚種が多くないので投げ釣りで狙える獲物の種類は少ないけど、ヒラマサ、マダイ、シマアジの3種類にかけては世界有数の釣り場です。

 

特にマダイの魚影は濃い。「エサ取りはほぼチャリコ」ですから。



このサイズまでがチャリコ(法的リリース制限サイズ)

価値があるのはシマアジ。日本じゃ投げ釣りで釣った人なんて殆どいないのでは?狙う人もいないだろうし。

魚屋さんでも天然物シマアジなんて自分は見た記憶がない。


さすがにニュージーでも、なんぼでも釣れるマダイよりはるかに難易度が高く、大物(40cm以上)になると簡単には釣れないので狙う価値がある。


引きもよく釣り味も最高で、新鮮な天然モノ個体のお造りは本当に旨い。



日本はゴールデンウィーク。


混雑の中、出ていくだけの気力もなくなってるので、自分にとっては仕事ウィークです。

次回釣行は休み明けを待ちます。近所の浜のキスはあとまだもう少し待たないと。

冬の海草類が切れて消えてから。6月になれば良型キスが寄ってくるはず。





日本の投げ釣りは小さな大物狙い!


にほんブログ村