【辛抱という棒】 | 四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道・佐倉・千葉市稲毛区から口コミや紹介でおすすめされる整体院。
腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・骨盤矯正(産後の骨盤矯正)が得意な整体院です。

【「致知」 人生を支えた言葉】より、桂小金治氏のお話です。


ところで、この頃(10歳頃)僕にとって忘れられない出来事があります。


ある日、友達の家に行ったらハーモニカがあって、吹いてみたらすごく上手に演奏できたんです。


無理だと知りつつも、家に帰ってハーモニカを買ってくれと親父にせがんでみた。


すると親父は、「いい音ならこれで出せ」と神棚の榊(さかき)の葉を1枚取って、それで「ふるさと」を吹いたんです。


あまりの音色のよさに、僕は思わず聞き惚れてしまった。


もちろん、親父は吹き方など教えてはくれません。


「俺にできておまえにできないわけがない」


そう言われて学校の行き帰り、葉っぱをむしっては一人で草笛を練習しました。


だけど、どんなに頑張ってみても一向に音は出ない。


諦めて数日でやめてしまいました。


これを知った親父がある日、「おまえ悔しくないのか。俺は吹けるがおまえは吹けない。おまえは俺に負けたんだぞ」と僕を一喝しました。


続けて、「一念発起は誰でもする。実行、努力までならみんなする。そこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。一歩抜きん出るには、努力の上の辛抱という棒を立てるんだよ。この棒に花が咲くんだ」と。


その言葉に触発されて、僕は来る日も来る日も練習を続けました。


そうやって、何とかメロディーが奏でられるようになったんです。


草笛が吹けるようになった日、さっそく親父の前で披露しました。


得意満面の僕を見て親父は言いました。


「偉そうな顔するなよ。何か一つのことができるようになった時、自分一人の手柄と思うな。世間の皆様のお力添えと感謝しなさい。錐(きり)だってそうじゃないか。片手で錐は揉めぬ」


努力することに加えて、人様への感謝の気持ちが生きていく上でどれだけ大切かということを、この時、親父に気づかせてもらったんです。


翌朝、目を覚ましたら枕元に新聞紙に包んだ細長いものがある。


開けて見たらハーモニカでした。


喜び勇んで親父のところに駆けつけると、「努力の上の辛抱を立てたんだろう。花が咲くのは当たりめえだよ」


子ども心にこんなに嬉しい言葉はありません。


あまりに嬉しいものだかち、お袋にも話したんです。


するとお袋は、「ハーモニカは3日も前に買ってあったんだよ。お父ちゃんが言っていた。あの子はきっと草笛が吹けるようになるからってね」


僕の目から大粒の涙が流れ落ちました。


いまでもこの時の心の震えるような感動は、色あせることなく心に鮮明に焼きついています。


かつての日本には、このような親子の心の触れ合いが息づいていたんです。



今日も素敵な一日でありますように音譜


今日の話は、良かった(≧∇≦)ナイス⇒ 千葉県 四街道 佐倉 稲毛 都賀 『腰痛専門』 整体 匠の施術日記-バーナー


今日の話は、いまいち(-ω-; )ウーン ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ


*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

$千葉県 四街道市 佐倉市 稲毛区 『腰痛専門』 整体匠のブログ

~ 整体

ポスト千葉県四街道市四街道1474-16サンクレイドル四街道605

※四街道駅北口から徒歩9分

※駐車場あり・女性スタッフによる託児有

電話043-424-0663(完全予約制)
※電話予約は、朝8時~夜20時まで受付しております。

メール予約は、24時間受付中手紙
メールで施術申込は、こちらをクリックして下さい♪

施術料金¥6,000

営業時間/9:00~20:00

定休日/不定休