今日のメニューは…

 

* 虫が苦手

* カフェインのせい?

* レノ先輩と凪

 

 

 

 

――――★―――★――――

 

 

 

 

今日はポスティング有りの土曜の仕事。

新聞(日曜版)に小冊子と入るため、なかなか忙しい仕事内容でした。(機械担当)

 

そんな今日、仕事が始まってすぐ…。

まだ広告の束を開梱してる時のこと…。

広告を束ねてある紐をカッターで切り、広告を取り出したところで…。

 

タティングのシャトルの半分くらいの大きさの『蛾』が…!!!

 

私は虫が大の苦手。

いもむしは形が無理とか、蜂は刺されると危険だから、とかっていう理性的な括りではないです。

 

蝶やトンボといったものですら、自分から離れた位置をこっちに接近しないで飛んでいるのならいいけど、こっちに近づいてこようものなら…。

この間、うちのエントランス(階段下ポストのところ)で知り合いのダスキンさんに会って、ちょっと立ち話をしていたんだけど、その時、蝶が私のメガネの縁にとまりまして……

 

蝶だから怖くない、という理性は全く働きません。

大声ではなかったけど(小さく)叫んで、両手を振り回し…(ゼイゼイ)

 

そして、今日…遭遇したのは蛾。

みんなそれぞれ仕事をしてる最中。

私が虫が苦手だってみんな知ってるけど…大人なんだから、このくらい自分でなんとかしなくちゃ。

 

蛾がつかまっている広告をそっと持ちあげ…そのままドアを開けて…。

ここで、ドア付近にいた同僚が気がついて声をかけてくれた。

そのまま、ドアの外に広告を持ってる左腕だけ出して…パタパタと振る。

ところが、がっちり掴まっているのか全然落ちてくれない。

そうこうしてるうちに、広告の紙の間に入っちゃった!

焦ってバタバタ振ってみてもダメ。

同僚も集まってきてくれたけど、そのまま持ち続けてるなんて無理。

置いてあったダンボールの上にポンと放り出し…

 

その拍子にポロンと飛び出した『かたまり』に悲鳴を上げ…

よく見たら、そのかたまりって私の指サック。(苦笑)

(軍手の上から右手は2つ、左手は1つの指サックをつけてます)

 

助けに来てくれた同僚が蛾を追い払ってくれました。

 

 

こんなことくらいで大騒ぎしたくなんかないのに…。

 

 

 

 

――――★―――★――――

 

 

 

 

うちで使っているバリスタくん。

5月くらいからだったかな。

今までの『香味焙煎・深煎』からノンカフェインタイプに変えました。

それからはずっとノンカフェインを飲んでいたんだけど、香味焙煎の詰め替えの賞味期限が過ぎていることに気がつきまして…。

昨夜、ちょうど詰め替えのタイミングだったので香味焙煎に。

 

やっぱり、味は違いますね。

香味焙煎は深みと苦みがあって、ノンカフェインはあっさり系。

アメリカンコーヒーを飲んだ後で、普通の濃さのコーヒーを飲んだくらいの差があります。

もともと、香味焙煎の味が好きなわけで。

…やっぱり美味しいな。

次から、香味焙煎とノンカフェインとを半々で注文しようかな。

 

そんなことを考えながら、昨夜ブログを書きながら飲んでたわけです。

 

 

約3ヶ月、低カフェイン状態だったからでしょうか。

久しぶりに身体に入ったカフェインの影響か、全く眠れません。

 

23時にヘッドホンと一体化して…

ディアラバの特典を1つ聞き…

DaekFate(月浪)を聞き…

ラブドンのレノ先輩を聞き…

 

ここまで、一瞬もウトっとしてないことに少々危機感を覚え…

これはきっと寝落ちるだろうと、我が掌で眠れの凪を聞き…

 

こうなったら、疲れて気絶しようと、体イク祭を聞き……

 

4時になりました。

 

すぐに寝れたとしても3時間しか寝れない。

 

どうやら、無事に寝落ちたのは4時半くらいのようなので、睡眠時間は2時間半。

 

さすがに短すぎます。

 

 

 

 

――――★―――★――――

 

 

 

 

昨夜聞いたレノ先輩。

お正月以来の2回目です。

やっぱ、レノ先輩いいなぁ。

あちこちにある壁ドンや…金網ドン。(笑)

聞く頻度が低いから、さすがにどのタイミングで『ドン』がくるのかって忘れちゃってます。

イチイチ、息を呑んだり、身体をビクッとさせたり、小さく叫んだり。

 

 

我が掌で眠れもホントに久しぶりに聞きましたね。

とりあえず、今年に入ってからは初めてでした。

 

で、気になって調べてみたら…去年の10月27日に晴哉を聞いて以来ですね。

 

聞く頻度が低い理由は、長いから。(2枚組だもんね)

 

覚えてないけど、たぶん10月に聞いたことになってる晴哉だって、全部聞けてないはず。

 

そんなわけで、いったいいつぶりなんだ?ってくらいで、全くうとうとしないで最初から最後まで聞いたわけですが…。

 

やっぱ、面白いね。

 

聞いた回数的には、たぶん凪のターンは昨夜で3回目くらいだと思う。(トータルで)

物語に入る前は、どんな内容だったとかってのは全然思い出せなかったけど、聞き始めると、全部のエピソード覚えてましたね。

「そうそう、そうだったよね」ってな感じで。

それだけ強い印象だったってことなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

自分も虫が苦手ですって人も

 

たいていのものは大丈夫って人も

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな