みなさん、台風の影響は大丈夫ですか?
続々と危険で最大級の警報が出てますね。

私はというと…
明日の外せない用事のために、自宅を離れ都内の息子のところに来てます。
お昼くらいで電車が運休になるということで、朝8時に家を出て移動開始。
山手線がこんなにガラガラなのって初めて。

さて、実は私、息子の部屋に行くのは初めて。
同僚たちは『信じられない』と声を揃えるのだけど。
そうなの?そんなもの?
独立した子供のとこに出入りってしないのが普通?だと……。
今回だって、最初に手配しようしたのはホテル。
さすがに空きがなくて…。
最終手段で『泊まっていい?』って声かけたというわけ。

一人でいなくて良いってのは本当に心強い。
同じような不安情報を拾っても、不思議とストレスでぐちゃぐちゃになることはなくすんでます。

ただ、自宅を空けるってのはちょっと不安。
とはいえ、自宅にいたからといって何ができるわけでもないし。
ってことで、同じマンションの友達に異変があったら連絡をしてもらうようにお願いしました。
(友たちの温かさにいつも救われてる)



で、移動中のお話。
私のブログの常連さんは知ってると思うけど、私って半端ない方向音痴です。

以前、息子と待ち合わせてデザフェスに行ったときのこと。
ゆりかもめ乗り換えのエスカレーターのところで待ち合わせ。
新橋で降りて、ゆりかもめの矢印がある方に進み…
なんか地下街に入り込んだけど、乗り換えには結構歩かされるのね、なんて思って…
たどり着いたエスカレーターを上がっていたら、すぐそばに駅が見える。。。
え?
どゆこと?
お分かりですね?
私、矢印の言う通りに進んだはずなのに、違う方に進んでたという。
普通にこんな感じだから、今回の移動も何が心配って゛乗り換え゛が心配。
(息子に伝えたら『えw』って笑われた)

さて、問題の駅に到着。
ここはディアヴォでお馴染みの渋谷駅。
乗り越える電車は初めての路線。
…どこへ向かえばいい?
こんな時は迷わず電話。(笑)
電話でナビしてもらいながら…
無事に到着です。(ほっ)


雨が強くなってきました。

みんな、安全に無事に乗り越えられますように。