今日の話題は…

 

・玄関は家を表す

 

 

集金三日目。

夕方くらいから雨が降り始めるかも…という予報だったとーこエリア。

今日は早め時間帯のエリア。

16時を少し過ぎてから出発だったから、今日は18時には引き上げよう。

ということで、昨日までの取りこぼしのお宅も回ってきました。

 

その中の一軒。

『今年のカレンダーって無いの?』

脳裏を過ぎったのは…(まただよ)。

「去年の11月に持ってきてます。1回目がお留守だったので玄関先に緑色のビニール袋に入れて置かせて頂きました」

 

実は、このお宅で『カレンダーは?』と言われたのは、これが初めてじゃない。

初めて『無い』って言われた時は、確かに置いた記憶はあるけれど、『無い』って言われたら強く言えなくて…。

今回も、確実に置いた記憶がある。

だってね、一度そんなことを言われたお宅なら、絶対に間違いないようにって気をつけるでしょ。(それでなくても何かと記憶に残るお宅だし)

 

 

今回は、他にも二軒、『カレンダーは?』って言ってきたお宅があるんです。

そのうち一軒のお宅は、いつも玄関先にお邪魔して精算するんです。(ちょっとした知り合い)

で、『カレンダーは?』と訊かれ、「先月お渡ししました」と答え…。(11月は珍しくご主人が出てきて、12月の集金で奥さんに訊かれた)

お財布を取りに行ったところで視界に入った…。

 

このお宅、玄関にごちゃごちゃっと荷物が置いてあるんだけど、そこに”ポン”ってカレンダーが…あるじゃないか。

 

ただ、ここで私がそれを指摘すると、じろじろと見ていたってことになっちゃうから…言えない。

自分で発見してくれますように…と、心の中で呟きながら。

 

 

そして、もう一軒は……。(言葉にならないほど…)

 

共通しているのは、”ごちゃごちゃしてる”ってこと。

冒頭のお宅の場合、玄関の中は見たことがないけれど、玄関ドアの外を見れば容易に想像がつきます。

 

 

 

私自身、片付けが得意というわけじゃない。

実際、子供たちが小中学生くらいまでは、それなりに玄関はごちゃごちゃしてた。

そうすると、不思議なことに部屋の中(リビングとか)もごちゃごちゃしてくる。

 

そんなある日のこと。

娘が風水にハマったんです。(笑)

そうは言っても、実行できることとできないことがある。

 

でも、できることはやってみても良いんじゃない?

運がどうのこうのは置いておいて、風水の基本は”整える”だから。

 

そこで、手をつけたのが『玄関』。

我が家の玄関は鬼門に当たるから、ここからにしようと(娘に)言われて。

 

掃除するのはもちろんだけど、まず実行したのは、玄関のたたきに出す靴の数を制限したこと。

部屋の中にいる人数分しか出さない、というヤツです。

それまでって、この家にはいったい何人いるの?ってくらい出てましたから。(苦笑)

それから、傘を玄関内に放置するのも止めました。

傘はすべて玄関前にある納戸の中へ。

傘立ても廃止。

使った傘は、帰宅してすぐ玄関で広げて乾かし、遅くても翌日の朝には納戸の中へ。

 

実は、風水を意識したのはここまで。

娘が飽きちゃったの。(早っ)笑

 

でも、この時に実行できてて良かったなって思います。

靴と傘を片付けて、傘立てを排除しただけなのに、全然違う。

不思議なもので、玄関がキレイだと他の部屋もキレイにしたくなる。

一度ごちゃっとすると、どんどん増殖していくものだから。

 

それぞれを決まったところへ置いたり入れたりするだけ…なんだけどね。

ふと気がつくと、”住所不定”になってるものがあったり…。

 

気がついた時に、さっと持っていけば良いんだけど、ついつい後回しになっちゃったり…。

 

 

それでも、ほぼ欠かさずに実行してるのが、”寝る前にテーブルの上を片付ける”ってこと。

keikoさんの本を読んで(どの本だったかな…)実行し始めたんです。

中途半端で出しっぱなしにしていると、中途半端というのが刷り込まれる…的な。

 

作業テーブルに作りかけのビーズを出しっぱなしにしておいたほうが、翌日すぐに作業できるから効率が良さそうな気がする。

ところが、実際のところ、朝起きてきたときから”それ”が目に入るわけです。

ごちゃーっとした状況が…。

朝ご飯を食べてる時も、家事などをしてる時も、嫌でも目に入る。

 

これね、スピ系だとか何だとかってのは抜きにして、”リセットする”ってのが単純に凄く気持ちいいんです。

 

朝、起きてきたら、テーブルの上には何一つものが乗ってない。

 

たったこれだけのことで、家中がスッキリしてるように感じるんだから不思議なものです。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

人数分以上の靴が出てる…って人も

 

風水、意識してますって人も

 

よかったら、ポチッとしてあげてくださいな