昨日の爆発音が何だったのかわからないうちに、新たな事件が起きました。

なんでも殺人未遂事件だそうです。

犯人逃走中ということで、「外に出ないように」という指示が…。

幸い、今日は教室の日で、集金も終わってる。

(生徒さんは午前だけだったので事件発生前に帰宅してるはず)

今のところ、捕まったというニュースは入ってきてない。

明日は折り込み出勤日だから、なんとか朝までに解決してくれてると良いんだけど…。

 

 

ということで、思い出した。

あれは何年前だったかな。

折り込み仕事の最中に防災無線が流れました。

最初は行方不明者の放送かな、と思ってたんだけど、どうも様子が違う。

ということで、ドアを開けてなんて言ってるのかを聞いたんです。

そうしたら、大きめのスーパーの駐車場で事件があって犯人が逃げてる、と。

刃物を持っているということで警戒するように防災無線が流れたんです。

そのスーパーの駐車場から駅までの道沿いに職場があるということで、冷や冷やしながら仕事してたのを思い出しました。

帰り道もね。

犯人はその日の夜か翌日くらいに捕まったんじゃなかったかな。

何年も前のことなので記憶があやふやですが。

 

この時の事件ってのがけっこう衝撃的で…。

買い物をして、運転席の後ろの座席に荷物を置いて、自分は運転席へ。

これって、よく見かける光景ですよね。

運転席に座ったところで、助手席側の後ろのドアが開き、「え?」っと思った次の瞬間には見知らぬ男が刃物を手に車に乗り込んでる。

どうやら犯人はそのまま車を出させようとしたらしいんだけど、この方はとっさに車のキーを抜いて外へ脱出。

そのまま走ってスーパーに駆け込み警察に連絡をしてもらい、話を聞いた警備員が現場に急行。

すでに犯人の姿はなかった、というもの。

 

私は車の運転をしないのですが、運転をする同僚に聞くと、荷物を後ろの座席に置くというのはよくすることのようですね。

車が走り出したら自動ロックってのがあるから、乗り込んですぐロックするってこともないようだし。

幸いだったのが、荷物が運転席の後ろにあるから、犯人は助手席の後ろに乗り込んだということ。

逃げるにしても犯人と逆側に出られるし、車内で刃物を突き付けられるにしても真後ろよりは逃げやすいと思われる。

 

 

 

と書いていて、また思い出した。

これも何年か前のことだけど、雑木林の中で遺体が発見されたってこともあったっけ。

この事件の犯人と目された人は自殺したから、被疑者死亡で送検ってことになったんじゃなかったかな。

 

 

 

他にも保護責任者遺棄致死事件ってのも…。

しかも、この現場ってのが私の集金エリア内。

保護責任者遺棄致死っていうと親が幼い子供をって想像しがちだけど、この事件の場合は姉とその恋人が妹を衰弱死させたというもの。

確か、男が支配者になっていて、姉は男の言うとおりに行動して、妹は両者から虐待されていた、と記憶してる。

 

 

 

なんか、こうしてみると…けっこう近隣で事件が発生してますよね。

(他にもあるし)

ニュータウン開発が進んでるエリアと元からあったエリアの他に、自然たっぷりのエリアが混在してる街だからなのかな。

のんびりしてるように見えて、意外と事件があったりもするんです。

 

 

 

あ、身近な事件で思い出した。

うちのお店、以前どろぼうに入られたことがあるんです。

直前に1方向を狙う監視カメラを設置したんです。

そうしたら、設置して1週間もしないうちだったんじゃないかな。

どろぼうが入ったんです。

金庫を引きずって盗んでいった。

監視カメラの映像を見ると、迷うことなく金庫がある部屋へ直行していることと人がいない短時間を狙ってる(人がいない時間のほうが圧倒的に短い)ことから、店の内情に詳しい人物ではないか、と。

その後、すぐにセキュリティ会社と契約しましたね。

 

ちなみに犯人は捕まってないそうです。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

近くで事件が起きると怖いよねって人も

 

実は事件に巻き込まれたことがありますって人も

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな