ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

師匠と銭婆さんと浅草寺へ

2018-10-15 04:48:14 | Weblog

 

 

12日(金)

師匠と銭婆さんと三人で 浅草の浅草寺、それにブログのお友達のROUGEさんちに会いに行ってきました。

 

浅草寺のお経の始まる時間は 6時、10時、2時となってますが

一年前に行った時 10時のお経に間に合うように 5時に出発したのですが間に合わず 2時のお経の時間まで待ったので

今回は一時間早めて 4時前に出発、師匠と高速のインターの駐車場で待ち合わせ 4時にインターに上がりました。

 

この時は雨が降っていて まだ夜明け前で 運転しにくくて困りました。

暗いので道路が光っていると水たまりなのか濡れてるだけなのか分からなくてビビりまくりでした。

やっぱ、こういうのは慣れですよね

なんだか初雪が積もった朝、出勤時の道が渋滞になる時を思い出しましたよ(^_^;)

 

 

車には10年ほど前の 純正ナビが付いてますが

今はスマホで最新のナビを出す事が出来ますが画面が小さかったり 細かすぎたりして

あまり慣れて無いため 師匠にスマホのナビを見てもらいながら走りました。

 

雨は東京に近づくにつれ 小降りになってきましたが まだ止んではいません

関越道最後のパーキング、三芳PAで道路情報を確認すると 

やはり都内はどこも渋滞中です。どうしようかと思いましたが スマホの行きたい様に従う事に決定、

 

スマホナビの野郎は大泉ジャンクションから左に曲がって 大きく迂回して 浅草まで行くつもりだな

 

と、スマホの云う通り関越道からジャンクションを左に入って 東京外環自動車道を走ります。

スゲー遠回りだけど さっき見た道路情報ではこの道路も大渋滞になってたが大丈夫か?

とか思ってたら 師匠が 「 次のインターを下りろって言ってるんだけどどうする?」と、のたまってきた!

えー! まだ 東京外環道に入ったばかりで まだまだだよー!

「 きっと何かの間違いだよー、」と言って和光インターを通過したとたん、いきなりの渋滞!

やっぱ スマホの云う通りにしとけば良かったかもぉ(/_;)

 

と、後悔しながらトロトロと進むオイラ達、そしたら師匠が 

「 今度も次のインターで下りろって言ってるんだけどどうすんの?」と言われて 「 今度は素直になります!」といいながら

インターを下りようとしても 下りる前から車が繋がって見動き出来ない

もしかして失敗したのか? これだったら高速の方が良かったのか? と思っても後の祭り!

 

仕方ないよ、焦らず行こうよ、駄目なら二時まで待ってるしか無いよ、と、開き直るしか無いね(/_;) 

何とかインターを下りて 一般道に出てきました

しかし、通勤時間帯でもあり 何処を走っていても 車が繋がっていてなかなか進みません

あと25キロ超、たったそれだけの距離なのですがまるで着く気がしません(-"-)

しかもスマホのナビは 『 これでもか!』とばかりに細い道ばかり指示するのですが

もしかして意地悪してんの? って気さえしてきました。 

 

細い道から何とか普通の道に出る事が出来ました。

8時半を過ぎると 車の数も減って来て 走りやすくはなりましたが

それでも知らない道なので 気が抜けません、全ては師匠が持っているナビの云うことを聞くのみです。

何度か曲がる道を間違えましたが それでも何とか 無事に9時過ぎに雷門前にある地下駐車場に到着出来ました(*^_^*)

 

お経は10時から始まりますが 御回向(御供養)の受け付けは 30分前までに行きたいところです。(リミットは20分前まで)

 

 

地下駐車場から 出て来たひょっこり銭婆はん

運転していた時はまだ 小雨が降ってましたが 駐車場に出たら雨は止んでいました。

道行く人の中には まだ傘を挿している人もいたので たった今 雨が止んだのでしょね

やはりオイラの晴れ男パワーはまだ健在の様です(^◇^)

 

しかし、銭婆さんはすぐに足が痛いと言い出しますのでそれだけが心配です。

 

「 ねぇ、これからどうする~ ♪ 」

 

「 なーに言ってんだよ!すぐに9時半になるのにノンビリしてる暇なんかある訳無いだろう!」

と、銭婆さんに一喝して 仲見世通りを進みます。

そう云えば師匠、家で数珠を探したけれど 見つからなかったんだよね

と言う訳で 仲見世のお店で数珠を売ってる店を訊いて 教えて貰ったお店を見つけて中に入ります。

 

「 すいませ~ん! 数珠ってありますか~ 」  

って、外に沢山並んでるのに 中にある数珠を選んでましたが

オイラが 「 この外にある数珠でいいんじゃないの?」と言ったら何故か素直に従う師匠、

後で聞いたら 「 店の中で勧められたのがちょっと高くてさぁ 」って、事だったようです(^。^)

 

師匠は無事に数珠を買う事が出来てよかったです(^_^)

銭婆さんはその間、「 足が痛くてゆっくりしか歩けないから 先に行って本堂の前で待ってるね 」

と言って先に行ってオイラ達が来るのを待ってました。

 

銭婆さんが 「 お経の始まる10時まで30分近くあるけど どうすんの? 」

と、言うので 「 何言ってんだよ、ご回向の受付しなきゃだろう 9時半まで受け付けしたいのに9時半すぎてるし 」

と言って 本堂の中にある 受け付けに行って 御回向をお願いし、受け付けを無事に済ませる事が出来ました^^;

 

 

用紙に記入して ひとつ3000円を添えて提出します。

オイラは先祖供養と弟の供養、

銭婆さんは、先祖供養とお姉さんの供養

師匠も先祖供養と 兄の供養 

各自、3000円×2 で6000円づつ払ってお願いしました。

お経の時に追善供養されたお札は読経法要後にお焚き上げされるそうです(^-^)

 

オイラ達は そのまま本堂の中に入って 荷物を後ろに置いて まずは 御本尊に焼香させていただきます。

銭婆さんはいつも通り 「 トイレに行ってくる 」と言って忙しそうにトイレに走って行きました。

銭婆さんが戻って来たら お経が始まる前に御本尊の両隣と裏にある脇待として祀られている仏様に手を合わそうと思いましたが

銭婆さんは 「 足が痛いから ここで待ってる」というので師匠と二人で回って手を合わせて来る事にしました。

 

※ 脇侍(わきじ)として不動明王・愛染明王・帝釈天・梵天が祀られており、後堂には裏観音と呼ばれる観音菩薩像がお祀りされています

 

それにしても、何と床の綺麗な事、

オイラが子供だったら 絶対に 走って滑って遊びまくってるよな~、

 

本尊の横、裏、横、と 祀られている仏様に手を合わせて一周してまた元の場所に戻って座り

程なくして 始まりの太鼓の音がしました。忙しくもなく、さほど待つ事も無く

丁度良いタイミングで 住職とお弟子さん達がゆっくりと歩いて来られます。今回は実に気分の良い始まり時間でした(^-^)

 

太鼓の音と共に観音経が始まります。オイラも経本を持って一緒に読経しますが

意外にも住職様達の声が大きくなくて オイラの声が邪魔になると他の皆さんにも迷惑となりますので

声を控えて 観音経を唱えました。

 

それでも身体が充分に温かくなり 感激に似た気持になります。

去年は涙がでて止まらなくて 困りましたが今回は 一緒に観音経を唱える事が出来ました。

全てが終わり、最後にもう一度観音様に感謝と自分の気持を伝えた後 後ろにいる銭婆さんを見ると

「 涙が溢れて止まらない 」と言いながら ハンカチで涙を拭いておりました。

そうなんだよ、神様や仏様に気持が通じた時、無性に涙が出て来るんだよね~^^

 

師匠は、『 意味解らん!』って顔して見てましたが 

今回師匠に対しては東京まで来て観音様に手を合わせる気持が出来ただけでも前進したのだなと嬉しく思います(^-^)

 

オイラはというと、これは気持ちの問題もあるでしょうが 身体が軽くなり 優しいオーラに包まれてる気がしました。

このオーラを絶対に 午後から会う約束のROUGEさんに分けてあげたいなと そう思いました。

 

 

本堂の階段、おっと、足は大丈夫か? 転ばないでくれよ~!

 

って事で、おみくじっぴきのオイラですから

おみくじ引かなきゃ帰れないでしょう(^◇^)

って事で、同行のお二人の前で ズバッと 大吉を引いて   

あっと驚かねばなりませんしね \(^^\)=(/^^)/

 

で、ウリャー!

って、引いた番号の 引きだしを開けて 

出たおみくじを見てみると・・・

 

 

ウギャー! 凶やんけー 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

 

観音様からパワーを貰ったはずなのに どーしてー!?

師匠に 「 こないだテレビで見たけど 本当は凶っていいらしいぞ!」と、慰められてしまいました(/_;)

 

 

「 えーっと、私は22番、っと、」

 

 

 

 

銭婆さんは吉、師匠は小吉、みんないいなぁ(;_;)

 

 

 

 

てな訳で 続きは次回に続きます

 

すいませんね(^_^;)

何処かに行くと必ず長くなっちゃって^^;

二回に分けなきゃ飽きちゃうもんね、

って訳で、次回、また会いましょう 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事場にサイコパスがいるの... | トップ | お友達のROUGEさんちにお邪魔... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2018-10-15 07:48:07
私も暗い雨は嫌です~
関東圏はね~、渋滞が地方と全く違いますから、運転しにくいですよね~
意外とナビってちゃんと考えて誘導してくれますので。。。
従った方が無難かおも(笑)

凶は次にとても良い事があるので、悪いものではないって聞いた事があります!

5時間は遠いですね(T_T)
Unknown (にゃあも)
2018-10-15 10:11:16
おおっ、ROUGEさんに会って来られたのですね^^
浅草寺も、今回は10時に間に合ってよかったです!
やはり師匠さまが同行されると、心強いですよね^^
パパさんが、凶を引くなんて珍しいけど、きっと次はいいことありますよ^^

次回も楽しみにしてますね♪
Unknown (まーち)
2018-10-15 15:47:21
ブログ友とお会いになったのですね
素敵ですね^^
浅草はハトバスツアーで行きましたが
外国人がいっぱいで 異国の街のようでした。

Unknown (ROUGE)
2018-10-15 18:07:27
やっぱり行けば良かったな~
でも時間がこっちからだと(ToT)
次があることを祈って頑張る(笑)

結局バイク見せるの忘れたね(^^;
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2018-10-15 19:30:30
ホント、目の悪いオイラに取って雨の夜の高速は嫌です。

ナビに従って行っても何処を走ってるのか解ってないので かなり不安でした(/_;)

今まで凶なんて引いた覚えないのでビックリしましたよー(+o+)
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2018-10-15 19:39:49
ROUGEさんはイメージ通り、とても素敵な人でしたよ(^-^)

浅草寺に向かってる時は方向感覚も何も知らないのでどうなるんだろうって心配でしたよ
銭婆さんがナビ持ってたらマトモに着かなかったと思います^^;

オイラって、大吉のイメージがありません?
まさか凶を引くとはねー(+o+)

ぜひ次回をお楽しみ(^-^)
まーちさんへ (ワカメパパ)
2018-10-15 19:52:03
オイラ、ブログ友に会うのは初めてなんです(^-^)
凄く楽しみでしたよ^^

浅草に行くと人だらけなのに日本語を話している人なんていませんよ(+o+)
まさに外国気分です
ROUGEさんへ (ワカメパパ)
2018-10-15 20:07:45
浅草から車で行くと思ってるより距離があるのですね^^;
これが通勤電車ですとやっぱ かなりキツイと思います。

バイク見るのは忘れてませんでしたが
それよりもお話が楽しくて帰りの時間も忘れて喋りまくってました^^;

次回は時間無制限で喋りたいですね(^◇^)
Unknown (はうとと)
2018-10-16 22:58:47
おみくじの「凶」、
久しぶりに見た気がします。
やっぱり凶は入れてあるんですね、
浅草寺、いいですねー、
なぜか大好きになってしまいます。

今回も日帰りですかね、
車の運転、気を付けて下さいね、
はうととさんへ (ワカメパパ)
2018-10-17 05:12:57
オイラも凶は初体験な気がします^^;
浅草寺は楽しいですね^^
周りも見るとこ沢山ありますし、

今回も日帰り旅でございました(^◇^)
楽しゅうございましたよ、

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事