【2018年徳永瑠璃子生誕祭】12月25日はエンコの頼れるお姉さん・瑠璃子の誕生日!!【豊作】 | あるひのきりはらさん。

【2018年徳永瑠璃子生誕祭】12月25日はエンコの頼れるお姉さん・瑠璃子の誕生日!!【豊作】

 本日12月25日は、『エンコサイヨウ』の頼りになる姉御・徳永瑠璃子の誕生日です!!

 おめでとうございますー!!

 

 

 イラストは、狛原ひのさんに描いてもらった立ち絵と、八紡さんに描いてもらった一誠のイラストを合成しました。

 背景は一誠と同じ熊本駅。だって小説が熊本編だから!!

 

 と、いうわけで、現在第5幕でも絶賛活躍中の瑠璃子を、いつも通りお祝いしていきます!!

 なお今回、中の人である雪福さんとは連動しておりませんが(雪福さんは9月の環と同じ日です)、謝辞はいつも通り最後にあります!!

 

①2018年瑠璃子生誕祭小話・馴れ初め④/恋は生もの、すなわち馬刺し

https://ncode.syosetu.com/n9925dq/59/

 な ん だ こ の タ イ ト ル 。 

 謎のタイトルですが、エピソードとしては、先日の一誠誕生日から連動しております。

 瑠璃子が曖昧な理由で熊本へ赴任した理由が明らかに!? 瑠璃子に現地彼はいるのか!? そして告白(?)の行方は!?

 クリスマスにふさわしく飲み会をしている2人と共にお楽しみくださいませ。

 

②おたおめボイス

 今回のおたおめボイスは、福岡から仙台へ行ってしまった僕らの主人公から!!

■山本結果(CV:おがちゃぴんさん)→https://mqube.net/play/20181225825250

 研修からずーっとお世話になっているユカの登場です。きっと福岡にいる間はケーキを一緒に食べたりしていたんでしょう……あ、福岡支局の忘年会はバイオレンスなので書けません!!

 

③お誕生日おめでとうイラスト

 今回も0時になる前に頂いたイラストをご紹介します!! まずは霧原のツイッターアイコンとして骨の髄まで使わせてもらっている、ぴのさんのイラストから!!

 御覧ください、この不敵なお姉さまを。福岡の事務を牛耳っているだけのことはあります!!

 ぴのさんに描いてもらうイラストは、アイコンにしたいという霧原の願いを叶えてもらうためにバストアップが多いのですけど、限られたスペースでキャラの個性を出してもらっているので凄いなぁと思いますよね。

 今回だと瑠璃子の口元と手の置き方でしょうか。決まってますお姉さま!! 仕事が出来そうなお姉さま!!

 これで一誠と瑠璃子をセレナの間に並べたいという霧原の夢が叶いそうです!! そうだ、ユカの絵もあるから福岡組が揃ったー!! いつも本当にありがとうございます!!

 

 

 そして2枚目はエンコの誕生日番長・狛原ひのさんです。

 去年はガッツリサンタさんだったのですけど、今年もそのテイストを踏襲しつつ、衣装が大人っぽいのが瑠璃子らしいなぁと思います。でもポーズが可愛い何だこの可愛い人妻は。(真顔)

 既に公開している当日小話では、一誠にそっと差し入れをした後の表情の挿絵にさせていただきました。一誠だけにしか見せない顔かな、と、思ったんですね。何だよもうラブラブかよ。(夫婦だよ)

 いつも本当にありがとうございます!! 来年もどうぞご贔屓に!!

 

④瑠璃子が歌ったりしてくれたもの

 実は今年……本当に豊作なんですよね。一気にお楽しみくださいませ!!

 

 

 

 

⑤るりたま面接

 雪福さんが瑠璃子と環で録音してくれたボイスドラマがあります!! 2本も!!

■ゲストを増やしました→https://mqube.net/play/20181225669332

■あと1つはツイッターで公開してます。↓↓

 2役お願いするとこんな美味しいことになるんだなって思いました。(ヲイ)

 台本書いていて、霧原は脳内で差別化しているんですけど、声でもしっかり演じ分けてもらえると「喉は本当にひとつなのだろうか……」という謎の疑問が浮かびますね。雪福さんの喉はいくつあるのだろう。(1つだよ)

 便乗していただいて、本当にありがとうございました!! アイラブ天神あいがーん!!

 

⑥キャラクターや中の人の最初のイメージと、今持ってるイメージは、変わった?orそのまま?

■瑠璃子:最初はもっとマイペースなお姉さんだったんですけど、今はもうちょっとしっかりした……気がしてます。ボケもツッコミも両方出来るのは変わりません。

■雪福さん:もともと依頼で瑠璃子をお願いしたので、イメージは変わっていません。理想のお姉さんなんです。ただ瑠璃子でこんなに歌ってもらえるとは思っていませんでした!!(笑)

 

⑦拝啓、雪福様

 今日は雪福さんの誕生日……ではありませんが、瑠璃子をお願いして1年半ほど経過したところで、去年の誕生日以降のおさらいをしましょう。

 去年の瑠璃子の誕生日には、福岡クリスマスまで公開していたと思いますが、年明けのお正月からバレンタイン、ホワイトデー、と、3ヶ月連続で出演していただきました。

 瑠璃子は昔も今も貴重な既婚者。人妻ですよ人妻。結婚した人らしい余裕もありつつ、ちゃっかり可愛い瑠璃子を毎回聞くのが本当に楽しみでした。方言でも独特な「ぱげた」を一発で仕上げてくださった時は驚きました。(笑)

 一誠とのコンビも板についてきて、編集していてお二人の声を並べて聴くと凄まじい安心感があるんですよね。さすが夫婦(役)。

 

 そして満を持して、隙間⑦も公開することが出来ました。これが瑠璃子として一番最初に録音してもらった台本です。まだ霧原が瑠璃子のキャラを掴みきれていない頃に書いたのですけど、雪福さんの声が入るとしっかり瑠璃子になるのがありがたかったですね。「戻ってこーい」の言い方が特に好きです……!!

 また、毎回方言のアクセント指示を入れているんですが、霧原の指示って数が少ないんですよ。にも関わらず方言をしっかり仕上げてくださる姿勢に頭が上がりません……もう本当にありがとうございます。

 

 雪福さん、いつも瑠璃子もお世話になっております。昨年のタイミングで依頼をすることが出来た霧原は、運が良かったのだとシミジミ感じておりました。

 第5幕での活躍然り、彼女はこれからも作品の根幹で笑っているキャラクターになると思います。そんな瑠璃子にこれからも寄り添っていただければ嬉しいです!! 引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!!