【2020年最上桂樹生誕祭】5月18日は桂樹と中の人の誕生日です【はじめの一歩】 | あるひのきりはらさん。

【2020年最上桂樹生誕祭】5月18日は桂樹と中の人の誕生日です【はじめの一歩】

本日5月18日は、エンコの初代黒幕(?)・桂樹と、中の人・一ノ瀬カルマさんの誕生日です!! おめでとうございますー!!

 イラストは動画を作ってくれた狛原ひのさんが描いてくれた桂樹です。彼も黒が似合いますね。でも、仁義とは全然違う雰囲気になるので、あぁ、別のキャラなんだなーと改めて感じる次第です。(当たり前よ)

 動画に関しては別途改めてご紹介するということで、いつもどおりお祝いして参りますわよー!!

 

①2020年最上(名杙)桂樹生誕祭小話:後ろの正面だあれ?

https://ncode.syosetu.com/n9925dq/91/

 去年の第6幕を踏まえての小話です。彼は初っ端(第1幕)でアウトなことをしているので、外伝ではその禊というか……身から出た錆を落としていくような、そんな感じです。うん、明るくないです。

 出来れば、昨年公開した第6幕を踏まえてご覧ください。

 

エンコサイヨウ第6幕:絆

 

②おたおめボイス

 明るくないでお馴染みの桂樹誕生日おたおめボイス。今年は……統治とユカでございます。

 まずは統治から。

 去年、桂樹のおたおめボイスを担当したのが政宗だったので、だったら統治も何か言いたいだろうと思って聞いてみました。統治自身は4月のことを怒る、というよりも、やるせなさの方が残って、燻っているイメージでセリフを書きました。

 ジョンさんと統治との付き合いも、割とまるっと4年間。こっちが欲しい彼の感情を直感と洞察力で汲み取っていただけるのが有り難いですね。

 からの、ケッカちゃん。

 ユカ本人も語っていますが、桂樹のご乱心がなければ彼女は仙台にいないんです。それについてどう感じているのか、一度整理をしてみたくて……誕生日なのに特にお祝いする気がないような字面になってしまいました。(苦笑)

 結論としてはユカ自身もまだ、結論が出ていない感情でした。だから曖昧な表現の多いセリフになってしまったのですが、おが茶さんは言葉の曖昧さの中にユカ自身の強さをうまい具合に落とし込んでくださったなーと思います。

 お二人とも、ご協力ありがとうございました!!

 

 

③おたおめ動画を見よう

 動画が、あるんです。まずはご覧ください。

 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(声にならない声)

 結論を決めたのはこの文字をタイピングしている霧原なのですが、なんか別ルートで幸せにしてあげて欲しいなって思いました。(他力本願かよ)

 序盤に登場するイラストは、昨年の桂樹誕生日に描いてもらったもの(の、背景なし)です。

 これな。

 彼が持っている手紙は第6幕で重要な役割を担ったやつです。ここからだんだんと色が消えていき、最終的にモノクロになってしまうのも、実に彼らしい。そして、泣かずに「あなたを捜してる」というのも実に桂樹です……彼、第1幕では特に泣いてないです。第6幕でも過去編で少し泣いたくらいで、現在の時間軸では涙を見せてません。(多分……)

 桂樹の感情は華を失った時点で迷子になっていると思っているので、それも一緒に捜しているんだろうなーと思ったら……あれ、この曲、桂樹のキャラソンだったかな?(違うよ)

 桂樹のやるせなさと、次へ向かうしかない背水の陣のような決意が混ざりあった、彼の過去と今、そして未来が混ざりあった動画にしあげてもらってます!! 彼の世界にも再び色がつくといいなぁ……動画作成、ありがとうございました!!

 

 

④ここ1年の桂樹を振り返ってみようか……

 コレのことですね。華への真っ直ぐに歪んだ愛情が最強(最凶)でした。

 

 歌も歌ってくれましたね。統治と同じ歌詞の割当になっているのがエモエモのエモでした。

 

 アルティメットなボイスドラマでもスッと出てきてサッといなくなってました。

 

 一ノ瀬さんはキャストコメンタリーにも参加してくださったんですよ。

 

 

⑤拝啓、一ノ瀬カルマ様

 今日は桂樹役をお願いしている一ノ瀬さんのお誕生日です!! おめでとうございますー!!

 桂樹をお願いしてから、約3年半……? え? もうそんなに!?(笑)

 最初から桂樹は黒幕だったので、一ノ瀬さんにはそれはもう抑えて、抑えたお芝居をお願いしていたのですが、この1年で公開した音源は、色々な方向に振り切ってましたね。うん。とても好きです。

 桂樹も声がついたことでより立体的になって、第6幕ではやっと、彼と華の物語を書くことが出来ました。内に秘めた強い野心、それが見え隠れする低音がたまらんのですよ。それを最大まで活かしてもらったのがアルティメットでのケイジュだと思ってます。暴行を受ける未成年を見捨てる非情さ!! そこにシビれる憧れる!!(?)

 なかなか霧原から直接お願いする機会が減っている中で、こうしてコンスタントに企画へ参加していただけることは非常に有り難いです。

 

 一ノ瀬さん、お誕生日おめでとうございます。いつも桂樹がお世話になっております……!!

 桂樹は桂樹なりに過去と向かい合い、未来を探してあるき始めたところです。彼の心情を声に出せるのは一ノ瀬さんだけですので、これからも是非、寄り添っていただけると嬉しいです!! 宜しくお願いいたします!!