坂内食堂の速報を書いていたら9:00ちょっと前になってしまったチュー

 
ならば、あの店がオープンするのだ❗️
 
早速車を走らせます。
 
 
こちらも超有名店だ。
駐車場は8台満杯チュー
車中で皆さん開店待ち。
私も玄関先にあるご記帳に名前と人数を書いて車中でしばし待ち。
 
正直、お腹パンパンだよチュー
 
でも、もう喜多方に2度と来られないかもしれないし、食べておきたい❗️
 
程なく開店。
 
品の良いマダムがカウンターへ誘導してくれた。
 
なるほど店内はピカピカ。新建材の雰囲気。
 
和モダンというキャッチフレーズが似合いますなぁチュー
先客たちは、塩ラーメンを頼んでいますなぁ。
 
ははぁん。地元の人は昔ながらの喜多方ラーメンじゃないのが好きなのかなぁ。
 
私以外全員が塩ラーメンか塩チャーシューメンを頼んでいる❗️
 
お一人は、限定の「喜びの一杯」を頼んでますなぁ。これは、熟成醤油ラーメンの2杯分という変わったメニュー。
 
ううむ、悩むチュー
 
やはり昔ながらの喜多方ラーメン「昭和の香り」にします❗️
 
煮干しと醤油のあっさりラーメン
 
喜多方ラーメンのド定番です❗️
 
目の前の雪を眺めて昭和を待っておりました。
 
程なくしてやって来ました❗️
 
喜一 昭和の香り 600円
 
ちょっと白濁した醤油の色。
 
スープにはうっすらと油膜が。帰りしなに店員さんに伺ったらこれは煮干しの脂だそうです。
 
へぇー、煮干しからこんなに脂が出るんだねぇ。
 
一口飲むと
 
パァーッと鰹だしの味がします。しばらくすると煮干しの香りが鼻に抜ける感じです。
 
そんなに煮干し煮干ししていないですね。どちらかというと鰹だしの方が前に出てる感じ。
 
品のある和風出汁ですね。
 
 
バラ肉のチャーシュー
こちらの味付けも薄味。
 
品があるチュー
 
 
麺はやはり、縮れの多加水麺❗️
やはり、柔らか目。
 
どれをとっても品があるなぁチュー
 
 
雪景色を眺めながらまったりといただきました。
 
麺を少な目にしていただいたので良かったですチュー
 
ハァー。
 
美味しかったチュー
 
しかし喜一は、
◆熟成醤油
◆塩
◆煮干し醤油(昭和の香り)
◆藻塩
◆熟成味噌
 
と、味が沢山ある。
何度も足を運んでもらいたいという狙いだろうね。
 
でもね、なんだか、まこと食堂坂内食堂みたいに一種類のスープと味で勝負って感じが好きなんですよね。
 
滅多に食べに来られないし、この店ならこれを食べれば良い❗️って分かりやすいのが助かります。
 
一種類しかなければ、インパクトもありますしね。
 
🍜🍜🍜🍜🍜
 
さて、実は昨日のまこと食堂の後にもう一軒朝ラーに行っていました。
 
その様子はまた今度❗️チュー🍜