大字を練習すると必ず上達する | ~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

能で観る力 理論で書く力  そして応用する力
3つの力を使うことで発揮するものがある。
すべての「学び道」の、基本ですね。

昨日は新しい生徒さん二人の初レッスンでした。

 

引越して来られて、同じ習研の先生の教室に通っていたそうで、習研を続けたいということで体験後に決めていただきました。

とても礼儀正しく姿勢もよくハキハキ!うまい!

 

このタイムテーブルは8畳弱の中で定員近いので、七夕課題は半紙です。

※半紙だから、硬筆だから、別寸だから、半切だからと大会の賞の有利不利はありません

 

ただ、別寸や半切など大字を練習すると必ず上達するので、チャレンジは必要、できるならやるべきですね。

書けるようになったと、自分でも実感するのです。

「なんか上手くなったよね」「大きく書けるようになったね」「線が太くなったね」と本人も違いがわかるといいます。

 

全体の構図感覚が良くなったり、大字の誤魔化しの効かなさに模索を繰り返し、死苦八苦するなかで身につくものは多いです。

ステージの広さの間隔と考えるとわかりやすいかと思います。

 

当教室は栖吉小中、四郎丸小、浦瀬小の範囲で生徒さんが集まっています。

物騒な世の中なので、遠い方や小さい方は車で送迎が殆どです。

 

 

書№1グランプリ2018出品中です

 

 

画像  http://shoyukai-blog.jp/

 


 

 

時間の都合により小学生を募集しています。

お問合せ クラス紹介

 

 

 

senjyu-fudeji.comのドメイン統合しましたので、

http://senei.senjyu-fudeji.com/ になりました。

 

 

千珠書道ブログタイトルが

「今日が良ければ明日もよし」から

「DOUとはリロン」に変わりました。

 

 

ご高覧くださいまして有難うございましたl。

 

ポチっとカウントお願いします(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

書道ランキング