コツコツ歩き隊!

札幌でランチ(92)らーめん吉山商店の「冷やし油そば」をいただく

街歩きや散策の楽しみと言ったら、やはり「ランチ」であります。
その土地ならではの名物を食べてみたいですし、人気店や話題のお店で食事もしてみたいです。
あるいは気になったお店にぶらりと立ち寄ってみるのも楽しいです。
ラーメン、定食、B級グルメ、ご当地グルメ…
テーマは色々です。


自己主張の強い中華麺。
食べて行くうちに舌が麻痺してスープの味が分からなくなることから、最近のラーメンのスープはやたらとしょっぱいものが増えました。

丁寧に時間をかけて作るスープ。 
昔はお客が一滴も残さずスープを飲み干してくれるかどうかを見て、店主は自分の作るラーメンの評価をしていたそうですが、今はその評価基準ではどこのラーメンも合格点を得ることはできないでしょう。 

時代は変わりました。

そんなに自己主張が強いのなら、スープではなく直接麺にタレを絡めた方が美味しく食べられて良いのではないかと思います。



こちらは「冷やし油そば」。
らーめん吉山商店さんの夏季限定メニューであります。 



こちらを頂いて、自分の考えはあながち間違いではないぞと思いました。 
もしスープも味わって欲しいと思うのなら、ちょっと薄味にしたスープを別に添えれば良いのではないかと思います。
チャーハンにスープを添えるように。



私は油そば派ですね。
吉山商店さんの「冷やし油そば」は美味しくて、一切悩むことなく完食いたしました。 
もし普通のラーメンでいただくならどうでしょう。
お蕎麦屋さんのようにそば湯を出されてみては。 
沢山スープを残さなくて済みます。 



本当は一滴も残さずスープを飲み干したいのです。
全国のラーメン屋さん、ご検討いただければと思います。


らーめん吉山商店公式HP:https://www.yosiyama-shouten.com/menu.php


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事