コツコツ歩き隊!

札幌・街の一コマ : THE ROYAL EXPRESS

8月は久々に行った旅行の様子を主に紹介したいと思います。
第1弾はJR新札幌駅での出来事。
貴重な瞬間に立ち会えました。

8月の初旬。 
JR新札幌駅のホームで電車を待っておりました。
指定席の切符を持っている時は、早めに行って駅でぼーっとすることにしております。

ホームのベンチでぼーっとしておりましたら、しきりに「写真撮影をされる…」というアナウンスが流れてきます。 
あまりにも頻繁に流れるものですから、どなたか撮影でもされているのかと辺りを見回してみました。

すると、向かいのホームの一番端っこで、カメラを手にした若者を発見しました。
次第に人数も増えていきます。
これは何かある、と思いました。

そして、「次の列車は通過します」というアナウンスが流れると、カメラの若者に緊張が走り、撮影体制に入ったことがわかりました。 
なんだか凄いものが来るらしい、と思った私、スマホを構え、同様に撮影体制に入りました。
とりあえず撮影してみたのがこちら。



調べてみましたら、東急電鉄の観光列車「THE ROYAL EXPRESS」でありました。
JR北海道と東急電鉄が共同で運行する「ロイヤルエクスプレス北海道クルーズトレイン」というツアーがあるのですね。 
三泊四日で札幌→帯広・十勝→釧路→知床→オホーツク・北見→旭川→富良野をバスと電車を使って回るとのこと。
定員は各回30名。
2名1室の基本価格は68万円!!
計5回の運行予定でしたが、コロナ禍のため3回となり、8月28日からの開始となります。 
列車の先頭はディーゼル機関車でしょうか。
ロイヤルエクスプレスは直流電車のため、ディーゼル機関車を連結、さらに電源車をつけて運航するのだそうです。
(専門的なことはよく分からないのですが、北海道には非電化区間があるそうです。)

私が見たのは、試運転中のロイヤルエクスプレスだったのでしょうか。 
ものすごく貴重なものを見ることができて、とてもラッキーでありました。
早めにホームに行っておいて良かったです。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌・北海道ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事