コツコツ歩き隊!

おやつタイム IN 札幌(18) 「BAKERY&CAFE どんぐり」の期間限定・肉まんをいただく

札幌を代表するパン屋さん「どんぐり」

1月3連休の後、中島公園(札幌市中央区)に行きました。
散策の続きをしようと思ったのです。

しかし、中島公園に着いたところで、はっとしました。
連休明けの博物館とか美術館ってお休みじゃありませんでしたっけ。
「あぁ、やってしまった…(汗)」とつぶやきながら、別のウォーキング・テーマを考えました。

「そうだ!丸井今井百貨店(=丸井さん)の『第31回加賀百万石のれん市』に行こう!」

先日、「マルガージェラート」を食べに伺った丸井さんの物産展で「牛まん」を発見、
後日、改めて伺っていただこうと思っていたのです。

我ながらナイス・アイデアとニンマリしながら、丸井さんに行きました。

しかし、催事場のある9階に行くと、たくさんの台車や箱が並び、大きな布が掛けられていました。
そうです。物産展は終了し、次のイベントの準備が行われていたのでした。

ああ、なんてバカな私…(涙)

お腹の虫も「バーカ、バーカ」と鳴いています。
何か食べることにしました。(笑)

さぁ、何を食べましょう。
お給料日前、ちょっと控えめに行きたい気分。
「ル・トロワ」にある「どんぐり大通店」に行って、具だくさんのお惣菜パンをいただこうと思いました。

無事、席を取り、トレーとトングを持って、メインのお惣菜パン売場に行くと…
なんと!「肉まん」がデデーンと販売されているではありませんか!!

その隣のブロックには「チョコ塩パン」。

相変わらず、素敵なものを販売されておりますなぁ…どんぐりさん。
肉まんとチョコ塩パンを購入したのでありました。

さて、どんぐりさんの「肉まん」。
ワクワクしながら、半分に割ってみます。

おお、こちらはそぼろ状の肉餡。
生姜がきき、筍の食感が楽しめる具だくさんの肉まんであります。

ちょっと塩味が強いのですが、故に、饅頭の皮が厚めでうれしかったりします。
ちなみに饅頭の皮は、どちらかと言うと「フワフワ系」。

この肉まんのお陰で、空腹も収まり、失敗も挽回できて大満足の1日となったのでした。

期間限定の一品であります。
気になる方はお早めに。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事