東京美々卯の各店舗を状況対応のため閉店する事にしました。「美々卯倒産」と言う噂が出ているそうなので、そんなアホなとは思いつつ、下記の経緯をHPに載せる事にしました。いやぁ〜人生いろいろあるなぁ〜と思います。

 

2020年5月19日

 

お客様各位

 

美々卯は料亭「耳卯楼」の時代から数えて約200年余り、お客様一人ひとりに支えられて今日までのれんを掲げてくることができました。これからも下ろす予定はありません。しかし、関東6店舗で営業する東京美々卯は、5/20を持ちまして、全店閉店する事になりました。長らくご愛顧いただきましたお客様には心苦しいご報告になりますが、多数のお問い合わせをいただきましたので、経緯につきまして、HPにてお知らせさせていただく事にいたしました。

 

東京美々卯は、「のれんわけ」の趣旨から、東京美々卯社員が経営陣に就任して、今日まで営業を継続して参りました。

 

今回の新型肺炎による業績の落ち込みを受けて、東京の経営陣が協議した結果、このままの継続は困難であるとの判断に至りました。関係者にご迷惑のかからない様、手元資金が充分ある間に閉店したいと言う申し出があり、やむなく本社サイドとして了解いたしました。

 

自社物件である京橋店建物は、京橋地区再開発計画に向けて取り壊しの予定があり、新型肺炎とは関係なく美々卯京橋店の営業は近いうちに休止する予定でした。

 

東京美々卯及び美々卯グループは無借金経営を続けています。大阪の本社ビル新築に向けて手厚い手元資金を用意していた折でもあり、外部から資金調達する必要性は、現時点で全くありません。

 

去る2月には、大阪市中央区淡路町に竣工したオービック本社ビル1階に、本社ビル新築工事期間中の受け皿として、御堂筋店を開店いたしました。また秋頃を目処に、伊丹空港に新業態店「美々卯空味(そらあじ)」をオープンする予定です。美々卯として廃業またはのれんをおろす予定は一切ございません。

 

関東にお住まいのお客様を東京の各店でお迎えすることはできなくなりますが、美々卯の味をしっかりと引き継いでいくことに変わりはありません。また、大阪から宅配でうどんすき等の商品をお届けすることもできます。どうかこれからも美々卯を御愛顧いただきます様、お願い申し上げます。

 

美々卯 店主敬白