明日11/11(日)は高島親子教室開催日です | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

明日11/11(日)は高島公民館親子将棋教室(岡山市)の開講日です。月1回ペースでの開催のため、久しぶりの高島教室となる生徒さんも多いかと思いますが、多数のご参加をお待ちしております。

 

操山教室が棋力目安10級以下の初級者を対象としているのに対し、高島教室はこれから将棋を始めたいという方から初心者(棋力20級くらいまで)を対象としています。将棋のルール、駒の動かし方から説明しておりますので、将棋に関心をお持ちの方は、見学にお越し下さい。体験参加も随時受け付けております。

 

12/2(日)に山陽新聞社で開催される「第18回岡山県将棋教室交流戦」への参加を予定されている方は、お申し込みをお願いします。初心者から有段者まで、幅広い棋力の生徒さんが楽しめるイベントですので、奮ってご参加ください。高島教室関係分はこの日締め切る予定です(現在10名の方がエントリーされています)。

 

当日のメニュー(予定)をご紹介しておきます。

○前半

-参加者全員による座学-

・マナー練習

・詰め将棋練習

 

○後半

-2グループに分かれてのトレーニング-

・実戦対局、指導対局

・基本ルールの確認(希望者のみ)

 

前半では、予定を変更して「詰め将棋」の練習を行います。また、後半は生徒さんどうしの実戦対局に加えて、カクザンや講師陣による平手指導対局を行う予定です。日頃、皆さんが抱いている「どう指したらよいか分からない」といった疑問にもお答えしたいと思いますので、質問がある方は準備しておいてください。

 

◎岡山市高島公民館「親子将棋教室」の概要

今年度から高島公民館の正式なクラブ講座「高島公民館親子将棋教室」としてリニューアルされました。原則毎月第2日曜日の10時~12時の開催となります。部屋は研修室(和室)を使用します。保護者同伴による参加(おじいちゃん、おばあちゃんとの参加も可)が原則です。

 

○場所:岡山市高島公民館

(岡山市中区国府市場99-5)

 

○駐車場:約50台分ありとても広いです

 

○教室風景:この教室では、これから将棋を始めたいという方&将棋を始めたばかりという初心者の方を対象としています。初心者が大勢参加できる将棋教室はまだまだ少なく、こうした将棋教室がもっともっと増えたら楽しいのにという思いだけが私のエネルギー源ですw。

-前半は講座。「マナー」、「駒の動かし方」、「基本ルール」など、「基本的な指し方・考え方」から説明しています。

-後半は生徒さんどうしの実戦対局です。生徒さんの棋力に合わせて、大人どうし、子どもどうし、大人対子どもと、色々な手合いで行っています。20級レベルへの到達を第一目標としています。20級レベルにさえ到達していれば、他の教室へ行っても、生徒さんどうしの対局に参加できると思います。

また、希望者には前半の延長戦として、駒の動かし方やルール確認講座を実施しています。こちらでおさらいしてから、実戦対局に合流いただくこともできます。席に余裕がある場合には、付き添いの弟さん、妹さんも一緒にルールを学んでいただいています。

 

 

○定員:40名(4歳以上、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんなどの付き添いの方と一緒に参加できる方が対象です)。現在は定員に達していますが、毎回、一定数の欠席者があることと、会場を和室に変更したため70名くらいまでは対局可能なため、体験参加等の受け入れは可能な状態です。操山教室で20級以下の方の体験参加も歓迎いたします。

 

○料金:無料

 

○メイン講師:カクザン(完全ボランティアです。お手伝いいただける方も大募集しています。)

 

○備考:ボランティアスタッフを募集中です(棋力は全く問いません。初心者への指導は誰にでもできますが、特有の難しさもあります。一緒にノウハウを蓄積していきましょう。そして、近い将来、同様の初心者向け将棋教室が増えていくと私は嬉しいです!!)。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング