渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

行くぜ東北!林道の旅2018夏(⑬旧・河北林道)

2018-08-11 18:21:27 | 林道キャンプツーリング


2018年8月4日(土)
東北北部には前線がかかり今夜から雨になるらしい。 もう雨の中を走る気力は まったく残っていないし、雨の中の野宿なんてとんでもないこと。
そんなことで 何度も天気図を見てタメ息をつき、五所川原の立佞武多をあきらめ ちょい遅めの8時半頃から前線を逃れ南へ。

 

 

そして、一昨年走った白神スーパーラインをすっ飛ばし、やって来たのが ツーリングマップルにダート23.1kmと書いてある旧河北林道。
給油のついでにガソリンスタンドのお兄ちゃんに林道入口を訊いてみると、「行っても無駄だから帰りなさい」とのことで道順を教えてくれません。
わざわざ来たのだから通行止めの箇所まで行きたいと言っても、「みんな 行かなきゃよかったと5分で帰って来るから、行っても無駄!」の一点張り。

遠征先で通行止めのことは珍しいことではないけど、だからといって 通行止めの看板や崩落現場を見ずに引き返すなんて考えられましぇ~ん。
しかし、田沢湖スーパー林道が廃道同然なのは知っていましたが、県道に昇格した旧河北林道が走れないとは ショックが大き過ぎです。
しょうがなくツーリングマップルを頼りに林道入口までやって来ると、やはり通行止め。 

 


 
すぐ近くのキャンプ場の管理人さんのお話では、もうずいぶん前から通行止めで、時々バイクの方が来ては 30分程でひき返して来るとのこと。
ゲートの右側にバイクが通れる道?ができているので、あなたも見てくればいいよ とおっしゃってくれました。 お~、なんて優しい人でしょう。

 



でもこれが、予想以上の荒れ具合にビックリで、30分どころか10分程で撤退。 秋田県さん、この県道なんとかなりませんかね~

 

力なく南下を続けることにしたのだが、ここは まともに食べることがほとんどない お昼ご飯でも食べて、元気を出すことにしましょう。



 

秋田県南部も 今夜から雨になるとの予報で野宿はヤメ、今夜は 道の駅泊に決定。 ここは、エアコンが付いた24時間オープンの休憩所があるし、
なにより同宿者が数人いらっしゃるのが心強いです。

 

 
 


こうして、完全に帰巣本能が目覚めてしまった「 行くぜ東北!林道の旅2018夏」の13日目が、ほろ酔いとともに暮れていくのでした。



では、では、



・走行距離 : 241km
・燃費   : 39.1km/l  だいたい、こんなものでしょう?



< ← 行くぜ東北!林道の旅2018夏(⑫石黒温泉の温泉客舎)へ戻る > < 行くぜ!東北!林道の旅2018夏(⑭大雨予報により急遽帰宅)へ続く → >



    
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぜ東北!林道の旅2018夏... | トップ | serow250sの気まぐれ整備(初... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デザインのヤマハ)
2018-08-11 21:08:02
前回名前がなかったのにわかってしまうなんて…
わたるさんって、もしかしてエスパーかも??

やっと明日から休みです。わくわくがとまらないw(*´・ω・)b ウヒョー
ねぶたはまだまだ見る機会ありますよ。田沢スーパー林道は同士の方々が定期的に草を刈ったりしてくれてるようで、僕も走りたいんですが荒れすぎですよね

今回は山形までと予定してます。以前山田線の旧浅岸駅跡で2泊テン泊したなー。あそこ道が結構いりくんでて迷いました…┐(´д`)┌
林道ツーリングガイドブック持って探索してきます。更新がんばってくださ~い♪
デザインのヤマハさん (エスパーわたる)
2018-08-13 09:18:18
ここのところ天気が不安定なようですので、雲行きに注意しながら楽しんで来てください。
しかし、山田線浅岸駅後に2泊なされたとは、そこにはどんな秘密がある場所なのか気になります。
Unknown (MD30乗り)
2023-09-12 12:59:06
ちなみに河北林道は2022年まではオフロードバイクであれば普通に貫通できましたよ。
2023.7.15の豪雨でついに通過できないほど路面が崩壊してしまいましたけど。。。

詳しくはYoutubeで「秋田太郎」さんの動画をご覧ください。

結構な数のライダーがこの通行止め個所から秋田市に抜けられていました。

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事