5月4日 2日目

 

朝食

お湯で作るご飯と味噌汁おにぎり

 

昨夜ホテルへ行く途中にあったセブンイレブンに寄って買ったパンパン

5.8元 98円

 

美味しかった^^

 

ホテル入口

 

良い天気です晴れ

 

昨日利用した駅ではない地下鉄駅をめざして歩きます。

歩道も車道も広い。

飲食店が並んでいます。

 

10分弱で着きました。

 

切符を買います。

行き先を伝えたら夫が手際よく操作していましたお父さんうらやましい。

1人3元 51円 ※1元=17円で計算

 

安いねえ。

 

交通カードもありますが、今回は利用回数が少ないので1回ずつ切符を買うことにしました。

 

切符

 

荷物検査を受けて改札を通りホームへ。

誰もいません・・・

 

ホームはごった返している、2本ぐらい見送ってやっと乗れると書いてあるサイトがあったので拍子抜け。駅やホームによって違うんでしょうね。

 

東単駅で1号線に乗り換え。ここは人が多かったです。天安門東か西駅で降りようと思っていたのですが通過電車あら~

 

1つ前の王府井駅でやや長めのアナウンスがあり、急いで降りて行った人が数人いたので何かあるのかなと思ったけどわからず、そのまま乗っていたら、天安門東駅・天安門西駅を通過・・・ということで西単駅で下車し、戻る方向の電車に乗り王府井駅で降りました。

 

地上へ出て天安門へ行く途中

北京飯店があったので記念撮影して・・・

さあいよいよと思ったら、夫が「トイレに行きたい」と言い出す。どうしようかと思ったら「そんなに緊急ではない」そうで、故宮までがんばろうということになりました。

 

地下鉄内で言ってくれたらなんとかなったのにとか、トイレは早めにとか・・・無事トイレにたどり着いたら何回も言おう!

 

あとちょっとだろうと思っていたけど、なかなかたどり着かない。中国は広いね~

 

目的地は故宮博物院

どっちへ行くか迷う看板↑右へ行ってみたのですが、なんとなく違う感じがしたので戻って直進。大丈夫かなお父さん

 

荷物検査とパスポートチェックのある入口が見えてきました。

夫はすんなり通ったのですが、私はパスポートをじっくり見られました。特に香港のを・・・今の情勢だと納得ですが、5月の時点では何もなかったのになんでかな。チェックを終えた人が私の後ろをどんどん通り過ぎて行き、いつになったら進めるのかと不安になったけど、ここは黙って待つしかない。その後、何も言わずパスポートを返してくれ、行ってよしというジェスチャーを見た時はホッとしました。

 

夫はなかなか来なかったので心配だったそうですが、私は夫のトイレが心配でした。でも「まだ大丈夫」だそう。ふ~いろいろあるねえ。

 

道路の向こう側にある天安門広場に、肖像画があるのが見えました。

 

何かイベントや行事がある時は地下鉄が閉鎖されることがあると「地球の歩き方」に書いてあったことを思い出す・・・だから今日は天安門広場駅はとまらず通過したのかな。

 

5月4日は中国の祝日で、五四運動が始まった日です。過去にいろいろなことが起きた場所にいるんだな・・・

天安門広場から歩いて故宮へ行こうと思っていましたが、夫に「無理はしない」言われ、直接故宮へ来たのですが正解でした。こんなに広大だとは思いませんでした。

 

天安門

おお~これだ!何度もテレビなどで見てきた光景が目の前に・・・感激!

 

夫も実際に目にして感動したようで撮っていましたカメラトイレ大丈夫と聞いたら「せっかく来たし、ここは写真撮らないとね」と嬉しそう。意識がトイレ以外のところに行くと良いのかもしれない^^

記念撮影後、中に入ります。

毛沢東の巨大肖像画

 

存在感があるねえ。

 

何もかも大きい。

 

そして故宮はまだ先・・・

このあたりにトイレがありそうと思ったけど見あたらない。やっぱり故宮に入るまでないんだろう。

 

正面の建物がそうだと思うから頑張ってと励ましつつ歩く。

 

見えているのになかなかたどり着かない。

 

ようやく・・・

故宮博物院の入口に着きましたトイレ

 

続く

 


人気ブログランキング