故宮を出た後は道路をはさんだところにある景山公園へ。

地下道がありました。

 

故宮を一望できます。

ただ↓のところまで行く必要があり、暑くて疲れていたので行かなくてもいいかなと思っていました。しかし夫に聞くと「せっかくなので行ってみよう」と明るく言われました。この人けっこう元気だなお父さん

 

まずはチケットを買うために並びます。窓口は2つありスムーズに進みました。

1人2元 34円

 

パスポートを見せたら「必要ない」とのこと。

 

入園

 

 

ちょうど昼食の時間で、お腹が減っていたこともありのぞいてみました。

香港の街と同じ匂いがして弁当のようなものがあり、ワクワクして食べてみようかと思ったのですが、そういえば夫はこの匂いが苦手だったことを思い出す汗

 

垂れ幕にはホットドッグやハンバーガーの絵があったのでこれなら夫も大丈夫だと思い聞いてみたのですが、「ない」と言われる。あると思わせておいてない。文化の違いを感じる。

 

ということでジュースを買いました。

8元 136円

 

ファンタオレンジみたいな感じ。でも冷たくない、、、ぬるい。中国医学の考えから中国の人は常温のものを好むということを、どこかで聞いたことを思い出しました。

 

がんばって行こう。

ゆるやかなのぼり坂だったので、思っていたよりはつらくなかった。

 

到着クラッカー

おおお~これはすばらしい!

 

一段あがってみました。

 

ぐるっと一周。

 

 

やっぱりここがいいねということで戻ってきました。

故宮の中を歩いて広さを感じましたが、こうして上から見るとよりその広さを感じる。

 

広大な敷地に立派な建物が数え切れないぐらいあり、「これが中国の首都北京だぞ!どうだ~」と言ってるような気がしました中国

 

この景色を見ることができて良かった。すずしい顔で「行こう」と言った夫に感謝しています。

 

つづく

 


人気ブログランキング