後下小脳動脈の乖離・・・って難しいな! | おむすび書店 リターンズ

おむすび書店 リターンズ

まだまだハード・ボイルド!

そして、高血圧&脳梗塞!
ハイ・プレッシャー!!

男のハードなダイエット!!!

NO!梗塞ねこ ~その104~
2017.02.18.22:45

 ここで、私の頭の中で何が起こったのか!?

 小脳梗塞がどうやって起きたのかを、私が理解できた範囲で書き残してみよう!

 

 いわゆる頚動脈から、枝分かれしているいろいろな動脈の中に栄養や酸素を送っている。

 小脳に繋がっている、その中の動脈の枝の一つが“動脈乖離”を起こしてしまった。

 そして、その乖離した部分が血管を塞ぐ血栓になってしまったので、その先の小脳酸素が行かなくなって“壊死”してしまったのだ!

 

 早く血栓を取り除いて、血管を広げることが出来れば良かったのだが、発症から4日も経ってしまったので右の小脳がほとんど死んでしまったのだ。

 

 ただ、これだけ壊死しても、麻痺や障害少なかったのは幸運だったと思っている。

 また、血液の流れとか血流の不全で、大雑把になるが“中脳”と言われる部分にもかなりの不具合が出ているらしい。

 

 一番怖いのが、心拍、呼吸

 とりあえず呼吸は大丈夫そうだが、徐脈と呼ばれる心拍が休み休みに打つ不整脈が怖い!

 

 モニターの音を聞いていると、私の心臓5拍のうち2拍休みになったり3~5拍続けて休みになっている。

 もちろん、ナースステーションの前の置かれたモニター5分おきくらいにアラームを鳴らしている。(心拍は無線でモニターされている)

 

「しらはまさん、大丈夫ですか~~?」

 と看護師さんがしばしば声をかけてくれる。

 

 多分、最初の2~3日を乗り切れば小康となるのだろうが、今、入院直後なので小まめに様子を見てくれているのだろうと思った。

 

 心臓、ドキドキ・ハードだ!!!!

 

脳梗塞って、経験してもその経験を話すことが、とっても大変!!!

↓↓↓↓↓