河口湖畔の甘味処「不曹庵」 | Junks+ Ⅱ

今年の10連休前半に三ツ峠山を楽しんだ翌日。


好天だった前日とは打って変わり、朝からどんよりとした雲が垂れ込め

富士山どころか近くの山々も見えない中で河口湖周辺をプチ観光して。

 

店内の客のほとんどが観光客YOUの店でランチを頬張ると、

時間もあるしコーヒーでも飲もうかと急遽ネットで探してみると。

 

河口湖駅から周遊バス「グリーンライン」で15分ほどのところに

良さげな雰囲気の甘味処を見つけたのでバスに乗り込んで。

 

 

 

不曹庵(ふそうあん)
山梨県南都留郡富士河口湖町小立897-1
0555-72-3499

 

 

 

古民家のような趣に気を良くしながら店内に入ると、

真ん中のテーブルには男性2人組YOUがいたり、小上がりでは小さな女の子が笑っていたり。

 

それほど広くはないながら14時という中途半端な時間でも多くのお客さんがいて、

運良く1つだけ空いていたテーブル席に着席できてホッと一息。

 

 

 

メニューを覗き込んでいるとカウンター席が空き、

「よろしければ移られますか?」という女性スタッフのお言葉に甘えて移動。

 

カウンター席は、河口湖が目の前に見える特等席です。

 

 

 

甘味がメインながら、ランチもやっている「不曹庵」。

 

コーヒーだけではなくあんみつも食べたくなっていると、

「ミニもありますよ」と気さくなスタッフのアドバイスにのっかりました。

 

 

 

 

「ミニあんみつフルーツ(500円)」

ミニながら全然普通のボリュームで、見るからに絶対美味しいやつ。

ちなみに"果物たっぷりクリームあんみつ(800円)"はどんぶりの大きさです。

 

 

 

 

「ミニ抹茶(400円)」

同じくミニといえない抹茶は、あんと濃厚な抹茶アイスが絶妙で美味し。

 

 

 

「少し濃いかもしれないですけど」と運ばれたコーヒーは、スニッカーズミニがおまけに。

癒される香りに包まれながら、美味しいコーヒーをゆっくり味わいました。

 

 

 

与勇輝(あたえゆうき)の人形作品が常時展示されている河口湖ミューズ館の隣で、

広大な八木崎公園も徒歩圏内の静かなエリアに佇む「不曹庵」。

 

明るくて気配りバツグンの女性スタッフたちが切り盛りする店内は、

美味しい甘味を味わいながらホッコリ気分に浸ることができて。

 

思いがけずに出会えた河口湖畔の名店でした。

 

 

 

日本がおいしい! 

 

 

Mahalo