ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

昨晩、生まれて初めてテレビの生番組に出演しました。

 

オフィスでの録画出演の経験はありましたがスタジオは初!スタジオといえば、フジで行った吉川晃司ライブ観覧のみ(^^; すべてが新鮮でワクワクして楽しかったです。


おはなししたいことは7.5割は話せたのですが、時間が全然足りなくて、ずっとADさんが奥で「CMです」というカードを懸命にあげているような状況で、後半は相当早口に。本当はもっと注意事項伝えたかったんです。


それにしても最初から最後までとても綺麗なスタッフさんがずっとお世話してくれて、ヘアメイクもかなり丁寧にしていただき、BSテレ東さんすごい!と思いました。

2019年のはじめに、とても貴重な経験させていただきましたー^^

 

さて、昨日お話ししたポイント投資とおつり投資。カンタンにメリットとデメリット紹介します。

 

<ポイント投資(疑似投資)>

メリット:口座を開く必要も、身銭を切る必要もなく、ハードルがとっても低い

 

デメリット:少額であることが多く、それだけで資産形成はできない。ゲーム感覚なので、短期で投資効果を判定しがちで、さらに「投資って怖い」と思ってしまう人もいる

 

<おつり投資>

メリット:少額で始められる。一旦設定すればほったらかしで投資できる

 

デメリット:NISAを使えない。コストが結構高い

 

気になる方は、よかったらテレ東オンデマンドでご覧ください!

 

ご覧下さりメッセージくださったみなさま、本当に有難うございました!