学んで練習しなければ見えない世界 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

学んで練習しなければ見えない世界




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。







Aさん


「そうですよね。私のいた環境もほとんど全部と言っていいほど決めつける環境


でした。


だから、私は決めつけることが普通になっていたんだと思います。


それが土台として不動のものになっていました。


他の環境がある・・・そう思いたいのですが、これまでいくら探してもなかなか


みつかりませんでした。


それは私自身が土台として決めつけることが普通だったので、少しでも決めつ


けるようなことがあったら、ダメだと決めつけていたことも原因だったと思います。


私が決めつけられる環境にしかいなかった為、何の余裕もなく、視野が狭かった


んですね。


そんな私が、他の環境を見つけるのはかなり難しいんだな・・と今ならよくわかり


ます。


このような仕組みは学ばなければ、私の中には全くないものでした。


他にも、いろいろ探しましたがここまで具体的に実際に私が陥っている仕組みを


教えてくれる場所はありませんでした。


私は本当にたまたまここにきたから、学べているんだと思います。


なぜ、ここではそれが学べるのか、ずっと疑問だったのですが10年以上学んで


見えてきたことがあります。


それは、ここで教えている人、学んでいる人は、既存のものを学んでいるのでは


なく、一人ひとり人が違うように、一つひとつの環境も違う、そのことを踏まえて


きちんと知ろうとし、知ったことからその人にあう、その環境にあうことを基にして


一緒に考えることを日々を積み重ねているからなんだと見えてきました。


それをきちんと積み重ねてきたからこそ、いろいろな仕組みも見えてきて、知る


ことができているんだなと思います。


私もその中に入り、一緒に学んだからこそ、そう実感できました。


私が以前目安にしていた基準ではわかるはずがない世界でした。


でも、やっていることは複雑な数式を解くのではなく、ごくシンプルに相手、環境、


状況等々知ろうとして、そこから要望にあわせて一緒に考えるだけのことなんです。


このシンプルさは一見、すごく簡単そうに思えるのですが、実は決めつけられて、


知ろうとされない環境で生きてきた私みたいな人には非常に難しいことなんです。


私はそのことを自覚するのにも、かなりの時間がかかってしましました。


でも、一生かけても身につけたいことでしたので、一つひとつ丁寧にやってきました。


それも、そこまで知ろうとし一緒に考える人がいたからこそ、できたことだと思います。


いろいろな配慮がされている場所だと今ならわかります。


その当時では、自分のことで必死でそんなことは全く見えていませんでした。


だからこそ、こういう場所が必要なんだと思います。


私も、私がここで視野が広がったように、たくさんの人の視野を広げるお手伝いを


したいと思っています。


まだまだ、先があることを見せてもらっていますので、学んでもいきます。


これからも成長できること、そしてそれを伝えていけることは本当に楽しいですね♪」








Eさん


「そうですよね。私も決めつけることが普通の環境にいたので、この場所を理解する


ことはかなfり困難でした^^;


知ろうとしてくれる・・・・そうは言っても決めつけるに決まっていると考えてしまって


いました。


こんな感じで私は、自分の感覚で考え結論を出していたんです。


その感覚は、私がいた決めつけることが普通の環境が基になりますので、知ろうと


する環境なんて、そんな甘い話はないはずだと考えてしまっていました。


それを決めつける環境にいる人に相談しても、騙されないように注意を受けるか、


そんなうさんくさいところやめときなさいと言われました。


私のいた決めつけることが普通の環境からは、理解できない異質なものとなってし


まっていました。


そのままの感覚しかなかったら、私はここにくることができなかったでしょう。


私は、旦那との関係が全くうまくいかず、子供たちにも八つ当たりをしてしまい


たたくようになっていました。


このままではエスカレートしてしまうと思い、たまたま知人の紹介でここにこれました。


それがなければ、知ろうともしていなかったと思います。


もし、ここにこなければ、私はイライラを懸命に抑えながらも、子供たちにはダダ漏れ


状態でいたはずです。


それだけ、決めつける環境は常にイライラする環境でしたね。


これは、知ろうとする環境が普通になったからわかったことでした。


客観的だからこそ見えるんですね。


渦中にいるときは、それが普通なので見えないんです。


それでも、自分がイライラしていることに違和感はありましたし、子供に対して八つ当


たりしている感覚もありました。


私一人の力ではどうすることもできない。


そう感じることができたからこそ、ここにこれたんだと思います。


ここにきて、皆さんが向き合っていることにびっくりしました。


そんな光景は見たことがなかったからです。


私がいた環境ならば、向き合うことなく、自分が正しいと思っていることの主張をして


いると思います。


家族がそろうとそんな感じですので^^;


そんな私が元の環境の感覚でどれだけ時間をかけて考えても、その環境の人に


相談したとしても知ろうとする環境を理解することなんてできませんでした。


理解できると思ってた私に、今はびっくりですけどね^^;


それだけ、やはり視野が狭かったんですが、そのことに気づきもしていなかったし、


狭い世界の中にしかいなかったからなんだと思います。


今、広い世界が見えてきたからよくわかってきました。


おそらく、学んで練習しなければ見えない世界なんだと思います。


特に私のいた環境では、見えなかったですね。


それは決めつけて自分の考えしかない母を見ていればわかります。


私は、その環境から抜け出しいろいろな考えがあることをきちんと把握できるよう


になり、そこから私、今の状況、目的等々を基にどの考えを選択するかを決めら


れるようになってきましyた。


懸命に自分の考えを主張していたころに比べると、すごく楽でいい結果が出ます。


こんなに簡単なことだったんですね♪」










このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >