これから生きていく上での財産♪ | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

これから生きていく上での財産♪




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。









Dさん


「そうですよね。見えていれば確実にいい結果を掴むことができますよね。


私は、この間話に出たじゃんけんの話でよくわかりました。


じゃんけんって、自分で相手が何を出すか、考えて自分が何を出すかを決める


のが通常ですよね。


ですが、待ってみて、知ろうとしていき、相手が待ちきれずにグーを出せばそれ


から、ゆっくりパーを出せば確実に勝てるんですよね。


じゃんけんではありえないことですが、日常の人間関係ならば、相手が何を出す


かをきちんと示してくれていることが多いんですよね。


私は、待つことができないし、自分から何かをしなくてはいけないと思っていつも


焦っていたので、そんなこと全く見えていませんでした。


よく待つことが大切だと教えてもらっていたのですが、そういうことなんですね。


確かに私は焦って自分が何を出すのか示していました。


それが、仲良くすること、嫌われないことだと思っていました。


相手が必ず勝てるようにして好かれるというやり方なんですよね。


そうすると相手の機嫌はよくなるんです。


でも、それからは、必ず勝てる自分より少し下の存在としていなければいけなく


なるんですね。


じゃんけんで言えば、必ず先に出して、相手に後出ししてもらい勝ち続けてもらう・・


そんな感じが私の人に嫌われないやり方でした。


負け続けてようやく相手にしてもらえる関係性になっていることもわかっていません


でしたね。


振り返ってみると、そういう相手は、理不尽になりすぎて私が我慢できなくなる・・・


って感じでした。


もう、すでに結果は出ていたのですが、やはり気づかず嫌われないために


相手に必ず勝たせていくことをしていました。


そして・・・・の繰り返しでしたね^^;


そういう仕組みをきちんと根気よく教えてもらえたので何とか自分のものになりました。


本当に見ていなかったです。


見えていないと、こんな簡単なことさえも抜け出せないんですね。


私は、いい結果を出していきたいですので、待つこと、知ろうとすることを身につけて


いきたいです。


そうすれば、いろいろなことが見えるんだと思います。


私はとにかく、自分で考えすぎる傾向があり、それも見えない原因でした。


考えてこだわって自分の頭だけで、こうなのかな?あーなのかな?これはどうかな?


なんて考えているので、目の前のことを知ろうとすることができませんでした。


じゃんけんで言うと、頭の中で何を出すのか想像しているんですね。


想像しなくても、相手が何を出すのかを見ていて、グーを出したらパーを出せばいい


だけなんですよね。


私みたいに、グー出しますよという待てない人は多いと思いますので、人間関係では


後出しじゃんけんは有効な場合も多いんだと思います。


いい結果がでて、いい関係性も育める可能性があることだと思います。


知っていき、待つことができ、だからこそ、見えてくるものを私も見れるようになりたいです♪」









「そうですよね。待つこと、知ろうとすることで見えてくるものはあります。


それができないと見えないんですよね。


以前の私は待つこと、知ろうとすることは全くできでいませんでした。


いつも、自分の頭の中であ~でもない、こ~でもない、あれは、どういう意味だ?


全くわからない!とか、いろいろ考えていたために、目の前のことを見ることが


できていませんでした。


見ないですぐに頭の中で考え始めてしまうのが普通でした。


私の周りにも、そんな人しかいませんでした。


だから、話が通じなかったんですね。


人のことも、自分のことも、どんなことも、知ろうとしないのではわかる訳がない


のですが、そんな単純なことが全くわかっていませんでした。


よくお話しするように、私はカウンセリングをさせて頂いてようやく、それじゃあ


いけないとわかったんです。


わかったとしても、すぐに今までの感覚がでてしまい、何でわかっているのに


できないんだ!と自己嫌悪に陥っていましたが、それも、自分の頭の中だけで


考えてしまっていて、わかっただけでできる気になっていたんですね。


知ろうとする感覚があれば、自問自答する前にわかっだけでできるのかと知


ろうとし、わかっても、それを繰り返し練習しなければ身につかないことがわか


り、自己嫌悪に陥っている場合じゃなく、練習を積み重ねていけばいいことが


わかります。


これは、どんなことでも同じはずです。


わかっただけで、40年以上積み重ねてしまったいた感覚がすぐに交換される


訳がないですよね。


でも私は、本気で「なんでできないんだ!!」と嘆いていました^^;


見えていないって苦しいなって今なら思いますが、当時は必死でしたね。


そういうことも、待つ、知ろうとすることで、わかってきました。


それまでの私は、待つことも、知ろうとすることもされていなかったんですね。


それでは、本来は身につくことはおろか、気づくことさえできないと思います。


私はたまたま、カウンセリングをさせて頂いて、その感覚ではできない・・・


と追い込まれただけなんだと思います。


しかし、わかって練習して身につけさせて頂いたので、それをお伝えする側に


まわれています。


待ってもらう、知ろうとしてもらう経験はすごい余裕をもたらし、優しい気持ち


になるんです。


そして、ゆっくりでいいということで、丁寧に身につけていく待つ、知ろうとする


ことは、必ずこれから生きていく上での財産になります。


それが身についているのと、そうでないのとでは、全く違う人生になると思い


ます。


5年、10年かけても、いいぐらいの価値があることなので、慌てず確実に身に


つけることができる学ぶ場を作らさせて頂いています♪」










このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >