言い続けても届かない訳がある。 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

言い続けても届かない訳がある。



こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。










Dさん


「そうですよね。見えるっていいですよね。


それが実感できる環境にいるから言えることなんだと思います。


私がいた環境では見えると逆に辛かったと思います。


見えたとしてもそれをどう生かすのかがわからなかったんです。


環境の中心にいる親が見えていないことが多いので見えていると生意気になって


しまい、「私の方が長く生きているんだから、私の言っている方が正しいの!」


と抑え込まれてしまいます。


長く生きている人が正しいって言っている理論が恥ずかしい感じがしますが、


私のいた環境では、その理論は通っていましたね。


そんな環境を中心にしていた私は、見えない方がその環境では生きやすかった


のですね。


でも、それはその環境の中だけの話で、外に出たり、環境をつくる側になった時


見えていないからこそのトラブルが発生していました。


それもその時には見えていなかったので、相手のせいにしていました。


それで、更にトラブルが起きていたんだと思います。


そんな感じなので更に、自分の殻に閉じこもり他の人の言うことも耳に入らなく


なっていました。


母そっくりです^^;


でも、ここでは見えることを一緒に捉えてもらい考えていってくれました。


そうやって生かし方を少しずつ身につけることができました。


とにかく文句さえ言っていればいいのと違って簡単ではないのですが、


これを身につけることができれば、どんなことでも、どうしたらいいのかが見えて


くるんです♪


ただ、自分が学んだこと、経験したこと、そうだと信じていることを主張し押し付ける


ことしかできない私でした。


それも、私が中心にしていた環境が主張し押し付ける人しかいなかったからだけ


なんですね。


ここで学んだ、きちんと知ろうとし、見て、教えてもらい理解していくことができ、その上で


どういう結果になっていくのか?いたのか?を一緒に考えることは私自身もそんな人が


いたらいいな~という風に思っていた理想でした。


そんなことを真面目に取り組んでいる場所にいられて、その安心感の中で私は成長


させて頂いています。


ありがたいことですよね♪」










「そうですよね。残念ながら自分が学んだこと、経験したこと、そうだと信じていることを


主張し押し付ける環境はかなり多いと思います。


押し付け合いだから、正しいことが勝つとは限らないんです。


いつもお話ししているように、立場の強い人、声の大きい人、強引な人、すぐに結論を


つける人等々の主張が通っている環境は多いです。


それが現実であり、それがダメだと主張しても、どうすることもできないと思います。


それがダメなのではなく、そうしていると自分自身も苦しめていく可能性が高いだけの


話なのです。


でも、今いる、以前いた環境でそういう人が中心にいた場合、その環境を中心にしてい


る人は、かなりのダメージを負います。


その主張し押し付ける人のいうことを聞かなければ、その環境では怒鳴られたり、無視


されたり、嫌みを言われたり、いじめられたり等々いろいろされます。


主張し押し付ける人は、自分の思い通りにならないと気がすまない人が多いのです。


その環境では主張に抵抗したら苦しくなるので、抵抗しなくなると思います。


そして、主張していることに添うように自分の考え、感覚等をあわせていくしかないの


です。


特に親子間で親がそういう人である場合、その子供はどこにも逃げ場はなく、親の言う


こと、していることをそのまま自分の考え、感覚にしていく必要があります。


親子間はそれだけの絶対的な差があり、子供はそれをどうにかできる術をもっていな


いからです。


そして、そんな子供時代をすごしてきた人は、主張し押し付ける人には従わなければ


嫌な目にあうということが潜在意識に組み込まれてしまいます。


だから、主張し押し付ける人に従うしかなくなり嫌な目にあうのです。


そういった感覚だからこそ、生きていても仕方がないとなってしまうのです。


夢も希望もないというのことの一部には、このような背景があります。


だから、私達がどれだけ「そんなことないよ♪いい人もいっぱいいるよ♪」と言い続け


てもその人には届かないのです。


それも、ある意味、主張を押し付けることになっていることを気づいていないのだと


思います。


こういうことは、基本的な教科書には書いてありません。


私も実際にカウンセリングを通して学ばせて頂いたことです。


それでは何をしたらいいのか?


それもカウンセリングを通して学ばせて頂いています。


基本は相手を知ることなのですが、この知ることでさえもいろいろな一人ひとりの知


ることがあるので、それは学んでいくしかないと思います。


それが学べる場所を作っていこうと思っていてその準備をしています。


学ぼうとする皆さんに届くように頑張りたいと思います♪」











このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >