信頼関係には程遠い関係?! | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

信頼関係には程遠い関係?!



こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。










Aさん


「そうですよね。ここで学ぶことは、私がこれまで学んできたことには書かれていない


ことばかりでした。


でも、なにか小難しいことは一切なく、シンプルで簡単なことばかりなんですよね。


そんなシンプルで簡単なことができていなかったことの方が私には驚きでした。

 

例えば、自分がされて嫌なことは人にしないとかですね。


こんなことは、幼稚園で教えてもらうことで、私でも知っていることでした。


でも、きちんと向き合って見ると、私もできていませんでしたし私がいた環境では


ほとんどの人ができていませんでした。


嫌味を言っていたり、怒鳴っていたり、自分はされたくないのに、立場の弱い人に


やっていましたね^^;


イライラは誰かにぶつけることが普通だったと思います。


だから、立場の弱い人を見つけると容赦なく怒鳴ったりしていました。


家族だったら子供、職場だったら、後輩、新人、アルバイト、パート、友達だったら


気が弱い人下に入ってくる人、乗用車に乗っていたら、軽自動車、バイク、原付、


自転車等と下に見える人がいたら、同じように怒鳴っていました。


私の周りの人も同じような感じでした。


皆、同じように怒鳴られたり、下に見られたりしていたから、自分より弱い立場の


人を懸命に探していたんだと思います。


私は、そうでした。


だから、弱いところを見せないようにいつも気を張っていました。


弱いところを見せたら終わりでしたので、防衛がひどかったです。


向かい合うなんて、劣っているからだと思っていましたし、そんなことをしたら、弱く


見られてしまい、怒鳴られたり、嫌味を言われたりする子供の頃に逆戻りしてしまう


もう、あの頃のように言われたくない!私だって私の考えがある!なんて考えてい


ました。


これも、向かい合い見直したからわかったことで、その時は、抵抗感がある、モヤモヤ


するぐらいしかわかっていなかったです。


とにかく自分を守るのに精一杯でした。


皮肉なもんですよね。嫌味を言われたり、怒鳴られたりしてきて、本当に向かい合うと


そこから抜け出し、生きやすくなれるのに、嫌なことをされすぎてしまい、むやみやたら


に防衛し向かい合うことは基本は拒否で、何か起こった時とかやたら遠回りしなけ


れば向かい合うこともできないんですよね。


何か、もう少しこういう仕組みを伝えることができたら違うんでしょうね。


こういう場所はたくさんあれば違うと思います。


私みたいに、守らなければいけないと身につけさせられてきたとしても、覗いてみたいな


と思わせてくれて、向き合うきっかけになればいいな~と思います。


だから、先生が何かを始めるならば、そのお手伝いはしたいですね。


私も実力をもっともっとつけて、一人でも多くお伝えできたら、私自身も楽しいと思います♪」










Eさん


「そうですよね。向かい合うのは楽しいんですよね。


これも環境のおかげなんだと思います。


人間関係をよくしていくこと、いい結果を出すことを中心の目的にしている環境は


なかなかないんですよね。


私がいた環境では良いか悪いか、正しいか正しくないかばかりを追い求めてしま


って、視野が狭くなりどういう結果になるかなんて見ようともしていなかったと思います。


その良いか悪いかも、自分の経験と比べてとか、TVで見たことと比べてとか、近所の○○


さんが言っていたことと比べてとかで評価していましたね。


そこには人間関係をよくしていこう、いい結果を出していこうなんていう思考はなかったん


だと思います。


自分の知識、思っていること、、信じていることが正しいのか、間違っているのかなんて


考えていることが中心になっているように思います。


わかり合うとか、理解し合うという環境にいなかったことが見えてきますよね。


わかり合う、理解し合うことと、正しいか間違っているかという思考は合致しないことが


多いんですよね。


正しいか間違っているかなんて言うのは一瞬のことであり、そこまでも、そこからも続いて


きたし続いていくんですよね。


だから、もし間違っていることをしたとしても、その背景があるし、それで終わりではなく


続いていくからどうしていくかを一緒に考えればいいんですよね。


それがわかり合い、理解し合うことに繋がっているんだと感じています。


以前の私は、正しいか間違っているかばかりでした。


正しければ喜び安心していましたが、それも一瞬で、次も正しくなければいけないと


思ってしまっていました。


そんなの落ちつかないですよね。


そんなことでわかり合う、理解し合う信頼関係なんて結べる訳がないと今なら思います。


でも私はそれしか知りませんでした。


だから、信頼関係が作りたいならば、学ぶしか道はなかったんです。


学ばなければ、すぐに評価をする信頼関係には程遠い関係しかできなかったですね。


母と父の関係性を見ていたらわかります。


母は、父の悪口しか言っていなかったですし、それは今での変わらないです。


それが親で信頼関係を学べる訳がないというこれもきちんと考えれば当たり前のこと


だと捉えなければいけないと思います。


こういう場がないと、学ぶことさえできず信頼関係はしたいけどどうしたらいいかわか


らず、評価ばかりしていたと思います。


ないものは学べばいい、そしてないことをきちんと捉え向かい合わなければ学ぶこと


は難しく、知っているだけの人になっていたでしょう。


向き合うことが楽しい、そう思える環境では学びたい放題なんですね。


その環境にいられることだけでも、いい結果になっていってます♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >