話を聴ける人もいて、一緒に考えてくれる人もいる。 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

話を聴ける人もいて、一緒に考えてくれる人もいる。




こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。








Cさん


「そうですよね。自分だけで精一杯だった私にとって、人にいい影響を与えられる


人になるなんて以前でしたら不可能でした。


だってそんなもんだよね。


皆、自分だけで精一杯なんだから・・・・


って思っていました。


いろいろなことに不満がありすぎたし、文句ばかり言っていました。


そして、自分の思い通りにいかないことにいつも、イライラしていました。


だから、少しぐらい子供に八つ当たりすることもある・・・・


そうだねって言ってくれる人を探していました。


そして、そう言ってくれる人と、愚痴ばかりを言い合い、すっきりしたつもりでいました。


それも慣れてくると、少しの意見の違いで不満に思いはじめ、その人に対しての愚痴


を子供に言っていました。


もう堂々巡りでしたね。


向かい合わなければ、私は今でもその堂々巡りをしていたんだと思います。


結婚していても、全く信頼関係がない夫婦で、実はあまり好きではなく、でも、友達が


いなくなるのは嫌だから年に数回会う親友とか、私の宝と言いながら、言うことを聞か


ないから、いらないとよく思う子ども・・・・・・これが、私の本当になっていたと思います。


でも、そんな私では嫌だから、そこには目をつぶっていました。


そこに向き合うと、私の嫌な部分が明らかになってしまう・・・・だから、私は向きあうこと


に抵抗があったんですね。


今ならば、それは私の感覚ではなく、私が見てきたこと、教えてもらってきたことですので、


そういう自分のことを何とかするために、きちんと向かいあわなければそこから抜け出す


ことはできないことがわかります。


何とか隠そうとしていると、一生ついてまわることになるだけなんですよね。


そんな自分を苦しめることをしていたのに、全く気付きもしませんでした。


こういうことは学ばないとまず無理なんだと思います。


私の親は、何でも「あの頃は若かったから・・・・」で済ませていて、今でもそれほど変わっ


ていないことに気づいてもいません。


その親を見本にするしかない私たちは、他で学ぶしかないんですね。


だから、こういう場所って貴重なんだと思います。


なかなかないですしね。


少しづつでも、こういう場所が増えて、向かい合う人がたくさんいたら、手探りではない


人間関係ができると思います。


そして、自分を苦しめる人が一人でも少なくなればいいなと思います♪」








Dさん


「そうですよね。自分で自分を苦しめることを私もしていました。


それしか選択肢がなかっただけなんですけどね。


一人で何とかしなければいけなかったから、一人で考えるしかなかったんです。


私がいた環境では、私の話はきちんと聴いてもらったことはありませんでした。


だから、私は人に話を聴いてもらおうと全く思えなかったんです。


私にとっては、聴いてもらえないのが普通であり、話すなんて無理なことでした。


それが私にとっての常識であり当たり前のことだったんです。


それ自体が、その環境だからそんな風に考えていただけなんだと、向かい合って


はじめてわかりました。


話を聴ける人もいて、一緒に考えてくれる人もいる。


本当は当たり前のことなんですけど、私にとっては考えもつかないことでした。


だから、そう思えるまで時間がすごくかかりました。


この環境でなければ無理だったと思います。


ここで、皆さんの真摯に向かい合う姿を目の当たりにさせてもらいました。


話したことを、きちんと聴き、一緒に考えてもらえることを見させてもらいました。


その積み重ねが私にここで話をして見たいと思わせてくれました。


そして、今では、自分だけで考えるのではなく、ここで話して聴いてもらい一緒に


考えていこうとなりました。


だからこそ、余裕ができてきました。


何かがあったとしても、先生、皆の顔が浮かび私を支えてくれました。


こんなに心強いものなんですね。


その中で、いろいろな角度から見ることができるようになり、私の視野は広がって


いきました。


以前の自分だけでやらなければいけない感覚はもう私にはありません。


そんな環境は私は他に知りません。


こういう環境にいられるからこそ、私は他の環境で人にやさしくできます。


以前は、自分だけで考えていかなければならなかったですし、周りからはよく


何かにつけて馬鹿にされたり、嫌味を言われたりしていました。


もちろん、そんな周りの人が私の支えになる訳がありません。


それどころか、周りの人以外の人も同じように馬鹿にされたり、嫌味を言われる


ものと思い警戒を怠ることができませんでした。


そんな環境で余裕なんてできる訳がないですし、自分自身もやさしくされていない


のに、他の環境でやさしくできるわけがないですよね。


環境でこれだけの違いがあるんですよね。


自分だけ頑張ろうするよりも、ここのようないい結果を出すために向かい合う環境


にいた方がいい結果が出るんです。


そういう感覚がなかったころは、まったくわからなかった世界ですけどね。


たまたま、ここに来られてお蔭でわかった私はかなりラッキーだと思います。


もう私は私を苦しめることは、一生しないと思います。


そんなことは、この環境がさせてくれません♪」














このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >