未来の視野 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

未来の視野

 



受講生の皆様へ


 

17日勉強会の会場が変更になっています。


 

フリーカレンダーでの確認をお願いします。





こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。








Cさん



「そうですよね。知ろうとする感覚は絶対に身につけたいですよね。





まずは、自分自身が知ろうとしていないことに気づいて向かい合わないとどうにも





ならないんだと思います。





この知ろうとするということって自分なりではダメなんだと思いしらされました。





以前の私は知ろうとしていると思っていました。





知ろうとするためにたくさん頭の中で考えていましたので、知ろうとしているでしょ♪





って思っていたんです。





この頭の中でたくさん考えて自問自答していること自体を知ろうとしていると思って





いる人はたくさんいますよね。





私もそうでした。





一つ出来事についても、私は頭の中であ~でもない。こ~でもないと自問自答をして





いました。





知ろうとするって頭の中で考えるのではなく、相手がいるのならば聞いたりすれば





いいんですよね。





それに、これで良いのか?悪いのか?なんて考え始めると、右往左往し始めてしまい





答えを求めて自問自答を繰り返していました。





それも、やってみてどうなるのかを見ていくしかないことがわかっていなかったんです。





正解を求めすぎていたんだと思います。





だから、どんな結果になるのかよりも、良いのか悪いのかを考え始めてしまっていたん





ですね。





正解なんて環境とか、立場とか、相手とか、目的とかで変わってしまうのに、それを知ろう





としなければ、いい結果なんてだせないんだとわかってきました。





なんか、難しく感じますが、それは知ろうとする前に、私が知識や経験の中にある正解を





持ち出して、どうなんだろうと自問自答していたからなんですね。





今、この状況でいい結果を出すために、情報を集めて、実験をしていき、微調整していく





ことが必要なんですね。





そうわかってくると、自問自答して唯一の正解を出そうとしていた私では、いい結果は出せ





なかったのも頷けます^^;





もっとシンプルに、知ろうとしていくことを身につけていければ怖いものなしのような気がします♪」










Dさん



「そうですよね。私も正解を求めていました。




唯一の正解なんてないんですよね。




だからこそ、知っていけばいいんだとわかってきました。




私のいた環境は、これが正解だ!と言い切る人ばかりでした。




だから、私は自然に唯一の正解があると思い込んでいたんですね。




例えば、笑顔でいる方がいいということが唯一の正解にしてしまっていたのですが、




笑顔でいれば大丈夫となってしまっていて相手とか、状況とか、環境とか、目的とか




を見ようともしていなかったんだと思います。




正解だと思ったことをやっていればよかったんです。




だからこそ、唯一の正解を探していたんですね。




それさえあれば、安心という感じだったと思います。




それでいい結果は得られないことが多いのですが、そんなことも見ていなかったですね。



これでいいはずなので、結果なんて二の次になっていました。




結果が大事だときちんとわかったのは、ここで学ばせてもらってからだと思います。




結果が大事だという言葉は知っていたのですが、結果をよくするために、今を見直す




とか、向かい合ったり、振り返ったりしてみるなんて、できていないことがほとんどでしたね。





今、良かったのか?悪かったのか?正しいのか?間違っているのか?変な風に思われ





ていないか?そんなことばかり考えていました。





結果を見るという未来の視野がなかったんだと思います。





未来の視野があれば、今、何をすればいいかも導きだせるんですね。





そして今も見えてくるんだということもわかってきました。





こういうことは、早く学びたかったですね。





でも、今からでも、まだ、50年近くは生きていくと思いますので、これからどんどん学んで





身につけていきたいです。





そうしていくことで、私の周りにもいい影響があると思います♪」












このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。







皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?



 


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >