良い悪いにはそれほどの価値はない | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

良い悪いにはそれほどの価値はない

 


受講生の皆様へ


 

17日勉強会の会場が変更になっています。


 

フリーカレンダーでの確認をお願いします。






こんにちは、カウンセラーの神谷です。

では、前回からの続きです。







Dさん



「そうですよね。私も正解を求めていました。




唯一の正解なんてないんですよね。




だからこそ、知っていけばいいんだとわかってきました。




私のいた環境は、これが正解だ!と言い切る人ばかりでした。




だから、私は自然に唯一の正解があると思い込んでいたんですね。




例えば、笑顔でいる方がいいということが唯一の正解にしてしまっていたのですが、




笑顔でいれば大丈夫となってしまっていて相手とか、状況とか、環境とか、目的とか




を見ようともしていなかったんだと思います。




正解だと思ったことをやっていればよかったんです。




だからこそ、唯一の正解を探していたんですね。




それさえあれば、安心という感じだったと思います。




それでいい結果は得られないことが多いのですが、そんなことも見ていなかったですね。



これでいいはずなので、結果なんて二の次になっていました。




結果が大事だときちんとわかったのは、ここで学ばせてもらってからだと思います。




結果が大事だという言葉は知っていたのですが、結果をよくするために、今を見直す




とか、向かい合ったり、振り返ったりしてみるなんて、できていないことがほとんどでしたね。





今、良かったのか?悪かったのか?正しいのか?間違っているのか?変な風に思われ





ていないか?そんなことばかり考えていました。





結果を見るという未来の視野がなかったんだと思います。





未来の視野があれば、今、何をすればいいかも導きだせるんですね。





そして今も見えてくるんだということもわかってきました。





こういうことは、早く学びたかったですね。





でも、今からでも、まだ、50年近くは生きていくと思いますので、これからどんどん学んで





身につけていきたいです。





そうしていくことで、私の周りにもいい影響があると思います♪」














「そうですよね。結果を見ようとすることで、未来の視野は開けてくると思います。





カウンセリングでお話を聞かせて頂いていると、今、良いか、悪いかとかを気にしている





人がほとんどで、その理由は、今良いか悪いかを言われ続けてきたからですね。





お話を伺うと、100%と言っていいぐらいですね。





今良いか悪いかを気にする環境ということです。





そのことに必死になっていると見えないのですが、客観的に見ることができると、その環境





はそれほど難しい環境ではないんです。





なぜならば、それほど深く考えなくても、その環境で立場が上の人の良いと言っていることを





とりあえずいいとしておけば何とかなるからです。





良いか悪いかの世界は、見る範囲が狭く一時的に過ぎないので、次の話題になったり場面が





変わったり、場所が変わったり、登場人物が変わったりするだけで、真逆のことがいいという





ことになるのもよくある話だからです。





もともと、その良い悪いにはそれほどの価値はない場合がほとんどです。





自分より立場が強い人が違うと言えば、違うことになるか、逃げて自分より立場の弱い人だけ





の世界で引きこもり、自分の主張を続けていくかになるのです。





どちらでも、やはり、目の前のことを良いか悪いかを言い続けているだけですので、視野は





広がらないですし、結果は神のみぞ知るぐらいになってしまいます。





そんな世界にいるから苦しいんです。





でも、その他の世界がたくさんあるかというと残念ながらそんなにないと思います。





よくお話しますが、人と向かい合うことを生業としているカウンセラーでさえ、今良いか悪いか





の世界にいる人は珍しくないです。





だから、こういう場所を作りました。





私はカウンセリングを通してできるのならば、そんな目の前のことに右往左往するの





ではなく、未来を見据えて生きていきたい。





多くの人が思っていることを教えてもらいました。





だったら、そういう場所を作り、この場所を基に同じように思っていて、行動ができ、一緒に





学ぼうという人が集まれば、それは大きな支えになると思ったのです。





それから10年以上たちます。




形作られたその場所は、私が思ったよりも、私、仲間の支えになり、余裕をもたらして




くれています♪」











このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。







皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?



 


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >