Lifebear | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

昨日の続きになるかもしれませんが、予定表について書き記しておこうと思います。

以前、このブログにも書きましたが、長年システム手帳を使い続けてきた私ですが、数年前、Lifebearを使用する様になり、ようやく手帳を手放すことが出来ました。

これだけデジタル化、システム化されているにもかかわらず、なかなかペーパーレスにならない世の中(恐らくFAXや郵便物が存在し続ける限りペーパーレスにはならないでしょう)

でも、自分の身の回りにおいてはペーパーレスにしようと思って創意工夫・試行錯誤しています。

 

う~~~ん、ちょっと硬い書き出しになりました。 ^^;

 

昨日、GoogleカレンダーとLifebearを併用していると書いたのですが、それは何故なのか・・・

そして、設定・同期に関して追記をしておこうと思います。

 

人それぞれだとは思いますが、私自身、PCあっての端末(タブレットやスマホ)だと思っています。しかし、予定表に関しては端末あってのPC(机の上だけで使用する物ではない)でなければ駄目だと思っています。

スマホやタブレットを持ち歩く人が多くなった昨今、スケジュールのアプリも沢山提供されています。

しかし、PCと連携が可能なアプリの殆どはPCありきの物が多い様に感じます。(全てではありませんが)

そうすると、操作が複雑と言いますか・・・面倒と言いますか・・・手帳の様な自由度が少なくなってしまうのです。

クラウドを利用した予定表という方法もありますが、先程も書きましたが操作が複雑になりますし、操作に時間がかかってしまいます。

手帳の様に直ぐにメモがとれたり、自由に記載が可能で、かつ、予定が見やすく、そして、何時でも簡単に予定を書き換える事が可能でなければ予定表の意味がありません。

 

それらを考慮し、私はLifebearを使用する様になりました。

操作も簡単、使い勝手もとても良く、見た目も手帳そのもので便利です。

使い始めた当初は無かったGoogleカレンダーとの連携も開始され、さらに便利になりました。

というのは、これも昨日のブログに書きましたが、Googleカレンダーにはモータースポーツのスケジュールを始め、Swarm等のデーター等が(PCで作業をする際に必要な予定)入力されているのです。

これらが連携可能になり、今や、まさに鬼に金棒です。

 

 

 

 

因みに、Lifebearも無料・有料版がありますが

私は無料版を使用しています。

 

なお(ここから追記です。)

Googleと同期する際、複数のカレンダーが登録されている場合、同期設定が必要になります。その設定によってLifebearの表示(同期結果)か異なります。

長くなるので詳細の操作方法は省きますが、設定の中で各予定表の同期ON・OFFを行ってください。

PCでは(Google側で)簡単にカレンダーの切り替えが可能ですが、スマホの場合は切り替え操作が少々分かり難くなっています。

私が思うにそこがスマホたる所以かと・・・。

 

今迄スマホの予定は使っているけど、今ひとつなんだよなぁ~・・・と感じている方、手帳からスマホの予定表に切り替えたいと思われている方、試してみては如何でしょうか。。。