ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

天才的な勝負弱さ

f:id:amenbo-garden:20201024054942j:plain

楽天 リーグ最悪…30度目逆転負け 三木監督「しようがないで済ましていけない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

あれだけ補強したのに30回も逆転負けしてるのか。三木肇監督逆に才能があると思いますw

 

こんな人が来季も指揮をとって大丈夫なのかって感じですね。もちろん三木監督だけのせいではないと思いますけどね。楽天の試合つまらないので最近は試合後の三木のテンプレコメントだけが楽しみです。10種類くらいある中のどのコメントが選ばれるのかなみたいな感じで…

 

ただここ一番の勝負勘みたいなものをまるで感じないからな。継投に関しては主に伊藤コーチが担当してるのかもしれませんが正直どうなのかなって感じです。三木、伊藤、野村あたりはヤクルト96敗のときのコーチ陣ですからやはりその程度なのかなって感じがします。伊藤智仁現役時代は好きな選手だったけどな…

 

セリーグは巨人、パリーグ楽天を主にマークしてみてましたがとにかく三木監督は選手の適性をちゃんと把握できてるのだろうかという感じが強いです。例えば代打向きではない選手を頑固に起用し続けたり守備がうまくない選手を守備固めで起用して守備緩めしたり勝ち試合も負け試合も関係なく酷使される投手起用など。

 

ファームから打撃好調で上げてきた選手を起用せず忘れた頃に守備とかで起用したりとか。思いつく範囲だと例えば捕手の石原。2軍で打撃好調で捕手より内野やDHメインで起用されてたのに1軍昇格後はしばらく打席が与えられず捕手として守備だけの出場のみ。その他だと二遊間強化のためにあげてきたはずの村林を代打起用とか。登板するたびにほぼ必ず失点してる宋を相変わらず勝ちパターンで起用したりとか。素人でも思わず「えっ」と思ってしまうような起用が多すぎですねw

 

来季も三木政権の下で応援しなければならない東北のファンは気の毒ですね。石井と三木谷のイメージも悪いし楽天のファンも減りそうな予感。同じく東北のベガルタ仙台もヤバいですからね…