ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

紳士球団動きます!!

日本シリーズソフトバンク相手に歴史的惨敗を喫した読売巨人軍。来季に向けて早速準備を始めたようです。

 

【巨人】DeNA・梶谷隆幸を調査 FA宣言に備える…井納翔一の動向も注視(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

セリーグで唯一勝ち越せなかったDeNAから戦力を奪ってやろうという巨人軍の思惑がみえる補強ですね。梶谷、井納に加えてさらにソトもねらってるとか。あと小川、増田、唐川、西川の調査もしてるらしいですね。巨人らしくなってきましたねw

 

梶谷はまだしも井納はどうなんでしょうね。梶谷は重信、若林、松原といったパンチ力不足な左打者が並ぶ打線のことを考えれば欲しがる理由も多少わかるけど伊能忠敬は微妙じゃないか…

 

井納に関しては年齢的にも34歳と若くないしここ数年成績もパッとしないですからね(貯金が作れないいわゆる門倉タイプ)。巨人に移籍したら野上や大竹みたいになるのが目に見えてるような気がします。もし移籍したら来季の夏場頃にセットアッパーやってそう。先発希望だったはずなのに何で中継ぎやってるんだろうみたいな巨人のお決まりパターンに嵌りそう(でも井納のキャリア的には元巨人の肩書きがつくのはおいしいでしょうね)。

 

菅野がメジャー移籍で抜けることがほぼ確定事項であるのなら井納みたいに先発ができる投手を集めて枚数を揃えるという意図もわかりますけどね。ヤクルトとの交渉で煮え切らない態度を示してる小川ももしかしたら菅野の去就待ちかもしれませんね。抜けるなら巨人も欲しいだろうし。

 

ヤクルトも井納の獲得に名乗りを上げるみたいだけどこちらに関してはアリだと思いますね。巨人とは対照的にチーム防御率が崩壊してるし一枚でも多く先発でも中継ぎでも役割をこなせる選手が欲しいでしょうから井納はもってこいだと思います。ヤクルトは未だにベテランの石川を頼りにしてるチーム力ですからね。貯金が作れないタイプの井納でも十分ありがたい存在になると思います。

 

巨人 日本シリーズに続き…2軍もソフトBに完敗 阿部2軍監督苦言「小学生が守ってんのかと」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

阿部2軍監督の言いたいこともわからんではないけどこういう記事を見ると巨人の雰囲気って悪そうだなと思ってしまう。正直阿部の指導感って昭和臭いというか時代遅れ感が半端ないし。この人が原監督の次の監督であることは読売グループの中では既定路線だろうけど…

 

確かに選手の質もイマイチなのかもしれないけど結果が振るわなかった選手に罰走させたり選手のことを"ヘボ"とかいったりするのは正直どうなのかなと思います。原監督も現役選手のことを"元選手"と言ったり結果が伴わなかった選手のことを"論ずるに値しない"とか平気で言いますからね。巨人が良いのって実は表向きのイメージだけかも。

 

それに原とか阿部、由伸なんかもそうだけど他球団に移籍せず生え抜きのみの選手を監督に起用し続けるのは止めたほうがいいと思う。多少他所の球団の空気を吸ってる指導者のほうが柔軟性があると思います。

 

なんというか巨人の生え抜き主義って時代遅れですよね。巨人だけで生涯を終えてる選手って政治家とか公務員(地方公務員とか教員)と一緒で世間知らずな人が多そうなイメージがあります。

 

中畑清日本シリーズ開始前に随分巨人のことヨイショしてたけどもしかしたら巨人の監督ができるチャンスがあるかもしれないと思ってるかも。おそらく原監督の次は阿部監督になるのが既定路線だろうけどこのまま日本シリーズで惨敗が続いたりすると生え抜き主義という古い伝統も崩壊してくる可能性がある。

 

そうなってくると巨人の生え抜きだけどDeNAで監督を務め対象外になってる中畑とか中日の2軍監督経験がある川相あたりが候補になってくる可能性が高いと思います。そのタイミングで中畑監督爆誕を夢見てるかも。中畑はキャラ的にもチャンスがあるなら巨人の監督やってみたいという気持ちはおそらく今でもありそうな気がしますから。

 

あれだけお堅かったジャニーズ事務所ですら画像解禁したりSNSやyoutuberデビューする芸能人が続々と出てきて時代の変化に対応するようになったのだから次は巨人の番だと思いますね。