[Amebaグルっぽ]

 

AmebaMeister 丸形170px

先日、仕事帰りに惣菜を買おうと伊勢丹に寄りました。

今年になって出店した和惣菜のお店が美味しかったので、そちらへ。
19時すぎると値引きしてかなりお得なのを知っていましたからウインク

思惑通り3品1080円のセール中。

半額以下になる組み合わせで選んで、売り子さんに渡しました。

すると「越智先生ですよね?」びっくり

マスクをしているので一瞬誰だかわかりませんでしたが、名札を見て思い当たりました。

同時に自分からも名乗ってくれました。

4年前に前職で教えた生徒、母校の中学の後輩でもあるTさんでした。

とても真面目で素直で努力家。

学校の成績もほぼオール5で、希望通りの難関私大付属に推薦で合格したのです。

弟さんもお預かりしていたのですが、お姉ちゃんと同じ学校に行きたい(お父様の母校でもあるそうです)

でも、男の子ということもあり推薦では無理なので学力を鍛えたいから、と大手塾に変わってしまいました。

仕方のないことだと思いました。

「弟さんはどうしたの?」と聞くと、自己推薦(こちらは内申点重視ではない)で同じ大学の別の付属に合格したと。

よかった、よかった。

「おめでとうと伝えてね」と告げました。

 

別の日に、浦和の某スナックで。

知人と入店すると「あ、越智先生!久しぶりです!」との声。

卒塾生で揃って超優秀な双子兄弟のお父様のKさんでした。

彼らとは学生講師時代にはよく会っていたのですが、2人共有名企業に就職、

今は会うこともないですが、FBではつながっています。

お父様も以前はこの店で会うこともあったのですが、私の足が遠のいていたため、ほぼ1年ぶりです。

都内在住の知人を見送って、しみじみ語り合いました。

「先生には本当に感謝しているんです。息子たちがお世話になりました」とおっしゃる。

いいえ、こちらこそ。

あんなに優秀なお子さん方をお預かりできて、その輝かしい人生のひとときに関われて

私の方こそありがたいことでした。

 

どちらのエピソードに出てくる元教え子も、まさに「愛より出でた青」たちです。

私の誇りであり、心の支えでもあります。

今はもう教え教えられる立場でなくなっても、

私はいつまでも彼ら彼女ら、そして保護者の方々から見て「先生」なんだ、

それにふさわしい人物であらねばならない、と改めて思ったのでした。

 

元教え子の皆さん、今でも私を「先生」と思ってくれるなら、

街であった時は声をかけてくださいね。

時間があるなら、お茶くらいいつでもごちそうしますからねニコニコ

あなた達の活躍を、楽しみに見守っています。

 

ペタしてね

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

 

国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ