今回の車検費用は・・・。 | 紺碧の、活力ある伝承物

紺碧の、活力ある伝承物

大人気ない大人の日々の暮らしと、独断と偏見に満ち溢れた独りクルマ談義

レガシィの車検の事前見積もりをしてもらいました。

 

 

 

 

車検の見積もり。

こちらがその見積書。

 

総額は26万円少々です。

 

 

大きなところでは、エンジンのタイミングチェーンカバーからの若干のオイル漏れに伴う、

 

シール類やガスケットの交換。

 

それと右側ヘッドライトのバラストの交換です。

 

ヘッドライトに関しては、2月に一度バルブを交換し、これで完治したと思われたのですが、

 

1か月も経たないうちに再発していました。

 

2月の時点で、「バラストの寿命である可能性もあり、もしこれで再発するようなら交換」と言われており、

 

実際に再発してしまったので交換しかありません。

 

ちなみにバラストとは、電圧の変換と電流の制御を行う装置で、HIDヘッドライトには必須の部品です。

 

 

結局、大きな問題のなかった前回の車検に、この二つの項目がほぼそのまま上乗せされた格好です。

 

バラストだけで4万円以上かかるのは、何とも痛いですが。

 

まぁそれでも、中古車が買える金額だった前々回と比べれば半額以下ですし、

 

15年乗って間もなく280,000kmに到達するクルマとしては、こんなものでしょう。

 

7月27日、勤務を終えたその足で入庫することにしました。

 

 

 

 

 

レガシィとの日々は、まだまだ続きます。

 

 

 

 

 

フォローしてね