オススメの睡蓮鉢ランキング

2018年2月12日

睡蓮鉢でメダカを飼育したり、睡蓮の花を育てるのはとても楽しい趣味です。
でも周りに睡蓮を育てているのはそう多くはありません。
どんな睡蓮鉢がいいのか、最初はちょっと悩むかもしれませんね。
そんな睡蓮鉢ビギナーの皆さんに、私がチョイスしたオススメ睡蓮鉢ランキングです!

 

第1位 プロが考えた睡蓮鉢

園芸用品や熱帯魚用品でおなじみのチャームが販売する、まさにプロが考えた睡蓮鉢。

睡蓮鉢とスイレンの土と、ビオトープの固形栄養素、メダカのカルキ抜き、そしてメダカの餌と、
睡蓮栽培とメダカの飼育を始めるすべてがオールインワンでセットになっています。

初心者の方でスイレンやメダカに興味はあるけど、全部別々の揃えるのは大変だな、と思っている方に絶対オススメの睡蓮鉢です。

また、これだけの大きさがあって軽いのもオススメポイント。
水替えや鉢の掃除のためにもご年配や女性の方には、この軽いプラスチック製の鉢をオススメします。

【おすすめポイント】

・全部セットになっているから初心者が安心
・軽いから取り扱いがカンタン
・お値段もお手頃

※メダカと睡蓮はついていませんのでご注意ください。

 

【サイズ】
鉢の外寸: 直径44 × 高さ25cm・ 底部直径29cm

 

第2位 信楽焼・睡蓮鉢「雅」丸型40サイズ・黒(陶器製)日本製

でましたつぼ型。
子供の頃、お金持ちの家に遊びに行くとこれくらい深いつぼ型の睡蓮鉢をよく見かけました。

メダカを育てる上で何が一番大事かというと、水の量なんです。
水の量が多ければ水質が安定し、季節による温度変化も安定します。
それによってメダカが自然に近い環境で育つので元気になるのです。

なので、一生物としてメダカを睡蓮鉢で育てたいという方には、こういった深型の睡蓮鉢がオススメです。

しかも壷の厚さが2センチもあります。これは温度変化が少なくて絶対メダカが喜ぶはず。

お値段がちょっと高いですが、いや~自分がほしい!これはほしい!

なお、睡蓮を育てるためには土の表面に日光が届く必要があるため、ある程度底をかさ上げして植木鉢を沈めるなどする必要があります。

【おすすめポイント】

・高級感がある
・底が深いので水質が安定してメダカが喜ぶ
・厚さが厚いので水温が安定する

 

【サイズ】
外径約38cmx高さ40cm-底径19cm

第3位 スドー メダカの小鉢 しこく

こちらの睡蓮鉢は小振りでプラスチック製ながら、見た目が全然チープじゃないところが人気です。
小さめのサイズなのでメダカを10匹くらいまでしか入れることはできません。
たとえばベランダが狭いけどメダカを育てたい、かっこよく睡蓮鉢やビオトープに挑戦してみたいという方にオススメの一品です。

【サイズ】
幅29.5×奥行き29.5×高さ19cm

第4位 KANEYOSHI 鉢 陶器 植木鉢 睡蓮鉢 めだか鉢 ラベンダー

続いてオススメしたいのが、こちらの睡蓮鉢。
全体にしっかり釉薬が塗られているので、高級感がありしかも水漏れの心配がほとんどありません。

鉢自体の厚みもしっかりあるので、温度が一定に保たれメダカにはとても良い環境だと思います。
さらに、良いのが和のテイストがありながら洋風建築にもマッチするところ。
女性にもオススメです。

【サイズ】
幅34.5cm、高さ20.5cm

第5位 信楽焼 白カスミひねりボウル水鉢 10号 /睡蓮鉢

時代は白です。
睡蓮鉢って、なんとなく黒とか茶色とか、紺色とかというイメージがありますが、私がオススメしたいのはずばり白色。
なんといっても爽やかで清潔感があるので素敵。

オシャレなマンションのベランダにもしっくりマッチするし、逆に和風建築にもバッチリ合います。

しかも、陶器性で高級感もあり厚さもしっかりあるので水漏れや温度変化にも心配ありません。
残念なのは少しサイズが小さいこと。少量のメダカを育てて見たい人にオススメです。

【サイズ】
幅30×高さ16センチ

第6位 睡蓮鉢/はす鉢/めだか鉢(10号) (天目)

カッコいい。渋い。
まさに、ザ和風といった風情ですね。

少しかすれた風合いなど、どんな和風建築にもマッチしそうですが、シンプルで無駄のないデザインなので、絶対洋風のお宅にもはまると思います。

ちょっと小さめのサイズなので、玄関脇の小さなスペースや、狭いベランダなどにオススメの睡蓮鉢です。

【サイズ】
高さ15 x 奥行き30 x 幅30 cm

第7位 国産 手作り睡蓮鉢 益子焼 彩(SAI)

益子焼の40センチ睡蓮鉢です。
これくらいの大きさ、陶器で厚みがありたっぷり水を入れられるとメダカにも睡蓮にも最高の環境です。
メダカの飼育にはこれくらいのサイズを求めたい。
しかもこの青い色。深みがあって、高そうに見えます。

日本庭園などにそっと置いておくと、景色がぐっと良くなりそうです。

【サイズ】
外径:400mm×内径:370mm×底部:200mm 高さ:190mm

第8位 睡蓮鉢(メダカ鉢)凛 RIN

実はずっと前からほしかったRINの植木鉢。
これ何がいいかというと、写真のとおりとにかく大きい!

厚みもしっかり。それなのにプラスチック製で軽いから持ち運びも簡単。

しかしマンション生活の私のうちでは置く場所が無く、残念ながら購入にいたっていません。
玄関横が広いお宅や、お庭に置けるスペースのあるお宅には絶対オススメ。

このくらい大きな睡蓮鉢なら、睡蓮だけはなくて他の水辺の植物を育てられるので、本格的なビオトープをやってみたい方には絶対このくらいの大きさが必要だと思います。

【サイズ】
上部外径約500mm×底部約200mm×高さ約230mm

第9位 アイリスオーヤマ プランターライズボール

こちらの睡蓮鉢、実はプランターとして販売されている物です。
花を育てる方が使っているのですが、実は底に水抜き栓がついていて水を貯められるようになっています。
そのため睡蓮鉢としてメダカを育てている方が結構いるのです。
しかも、753円と格安!

見た目もプラスチックぽく見えないところが人気の理由です。
初めて睡蓮鉢でメダカを育ててみよう、失敗してもいいや!という方にオススメです。

なお、amazonのレビューにもありますが、物によっては栓から水が少し漏れることがあるそうです。室内で使う方はご注意ください。

【サイズ】
幅44.5 x 奥行き44.5 x 高さ21.6 cm

 

第10位 ベトナム製睡蓮鉢

はじめてこの睡蓮鉢を見たときの感想は、
なにこれ、超かわいい!おしゃれ!
でした。
おっさんも叫ぶくらいセンスがいい。

これベトナム製なんです。そういえば東南アジアといえば睡蓮の本場ですよね。
和風でも洋風でもなく、ベトナム風という感じがすごい伝わってくるデザインがかわいいです。
しかも陶器製で大きさもたっぷり。

ちょっと和モダン風なので日本の住宅はもちろん、マンションや洋風のお宅には絶対オススメ。

しかもなんと、今回は大小2個ついてくるというおまけ付き。

気になる方はぜひチョイスしてみてください。

【サイズ】
幅40cm×高さ約 20cm(Mサイズもあります)