かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【音楽】ギター嫌いが好きになる ‥ その3

2019年01月13日 | 日記
昨日はトルバドールのライブでした、ご来場の皆様ありがとうございました。

かなり見所満載だったと思います、私がお客で来ても存分に楽しめました。

本来ならライブ報告でも書きたいのですが、昨日あまりに楽しかったので、音楽の今までを振り返ったギター嫌いシリーズ書きたくなりました。


そう、海外アーティストの影響を思い切りうけて、がちがちなHRばっかりきいて練習しての繰り返しでした。結構雑な性格なんで完コピは無理でしたが、なんとか格好ついたら完成、後は細かいとこまとめりゃ良いわっておもって音面だけでもあえばスタジオでみな笑顔。
(っとこの細かいとこまとめる作業がずっと先送りになりました)

反面、だめだししまくってプライドをズタズタにされることもありました。悔しいから練習しまくって完成させましたが。


最初はコピー曲、たまに自分なりのフレーズ弾いて、なぜかそれが気持ちよくなってきて、自分の引き出しで持っているフレーズをうまく絡めたら皆さん「ええやん、それ!!」




いつしかテクニック磨くよりたぶんそういう「コミュニケーション」のほうが楽しくなってきたみたいで、そのためのテクニックとなってました。

度派手なんは背中で弾いたりしてますし

今思えば関係者が喜んでくれるからギター弾いてました、それを見るのが好きなんで。

あれだけネガティブなイメージを持っていたギターが人とのコミュニケーションにつながる、この瞬間がすきなのかも。

僕がギター嫌いからギターが大好きになった点ですね。抽象的ですが、コミュニケーション手段としてのギター、自らを主張するギター、そういう点からどんどんギターを極めたくなりました、つってもプロは無理ですが、せめて良いバンドを続けられる一助になりたいなと思ってます。

ただ、コミュニケーションが不要なバンド、ジャンル、弾いてもメンバーに楽しんでもらえない状況であれば、私はいたくないな、そのグループ。


誰かが喜ぶからギター弾く、それをみてまたやる気出す。


たぶん今でも続いているというか、根幹となるgギターに対するモチベーションはそこにあるかな。

メジャーアーティストみたいに格好いいわけでもないし、良い曲もないかもやけど、ギターを弾いたら誰かが喜んでるって事実は確かなんで、たぶん死ぬまでの趣味になりそうですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初&確認w (Mami)
2019-01-14 15:55:13
ブログばちょこちょこ見させて頂いてました。とても面白いです!
今回登録してみたけど読者にこれでなれてるのかもわからずwこーゆー登録系苦手でしてw
モチベーション、技術は天と地の差がありますが趣味がバイク、ギターという所だけで1人親近感湧いてますw
Re:お初&確認w (nio-rea)
2019-01-14 22:54:18
コメントありがとうございます❗️
ギター、バイクのことばかりですが一応オフィシャルblogのつもりです(笑)
読者登録は…どうなってんでしょ(笑)

ブックマークして戴けたら安心です(^_^;)

コメントを投稿