大増量と微増量の差って… |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 55.4㎏(前回比 +1.5㎏)

 

pig* 体重 54.1㎏(前回比 -1.3㎏)

 

 

2日分の記録。

 

 

一昨日はめいっぱいやっちまったデイ。

 

翌日の体重測定は嫌で嫌で仕方なかったけど、

 

現実から目を背けてはいけない…その思いだけで

 

頑張って体重計に乗ったわ。

 

 

 

 

+1.5㎏~~~!!!

 

 

 

そりゃそうよね…。

 

 

 

先週のチートデイの翌日の体重が+0.5㎏で済んだもんだから

 

もしかしたらそんなに増えてないかも…

 

そんな甘い考えは本当に甘い考えだったわ。

 

 

でもね、ちょっと疑問が。

 

チートデイと今回のやっちまったデイ、内容はたいして違わないのよ。

 

チートデイは居酒屋、その後コンビニスイーツ食べまくり。

 

やっちまったデイはお弁当、デザートにフルーツ、おやつたくさん。

 

1日の摂取総カロリーは同じくらい。

 

それなのになんで?

 

+0.5㎏と+1.5㎏の差ってなんなのかしら。

 

やっちまったデイの方はお昼過ぎから夕方にかけてと

 

食べた時間も早く、チートデイは夜メインだったから

 

むしろチートデイの翌日の方が増えていそうだけど…。

 

 

いろいろ考えて、そういえばって気づいたことが二つあるわ。

 

一つはチートデイはアルコール摂取あり、やっちまったデイは無し。

 

アルコールの摂取量はそんなに多くはなかったけど

 

それでもアルコールによる脱水があったのかも。

 

脱水を起こすほど飲んだつもりはないけど、

 

ちょっとは関係しているのかもね。

 

そしてもう一つは「楽しんだ」か「悔やんだ」か。

 

チートデイはチートデイとして前々から計画していたのよね。

 

この日は好きなものをお腹いっぱい楽しく食べよう!

 

そしてたくさん食べることでチートデイの効果が発揮できるから

 

いっぱい食べることに意味がある、そういう思いがあったの。

 

だから食べることに対しての罪悪感もなければ

 

食べたことに対しての後悔もなかったわ。

 

それどころか、チートデイとしてたくさん食べたことによる

 

その後の体重減少を楽しみにするという感じ。

 

そう、最初から最後までとにかくポジティブだったのよ。

 

でもやっちまったデイは、最初の予定ではお弁当を持って帰るつもりが

 

その場で全て完食してしまったという後悔から始まって、

 

お弁当食べたんだからデザート我慢したところでっていう

 

ヤケっぱちな気持ちでデザートを食べて、

 

今日はぜんぜん予定通りにはいかなかったんだから

 

おやつも我慢しなくていいわ、もう今日はダメな日だから…

 

そんな感じでずっとネガティブだったのよ。

 

気持ちで次の日の体重が左右されることはないかもしれないけど、

 

もしかしたらあるかもって思うくらい、食べるときの気持ちが

 

全く違っていたのよね。

 

 

長いことダイエッターやってるけど、食べることへの罪悪感や後悔って

 

そう簡単に消えるものではないのね。

 

どうせ食べるなら楽しく美味しく、そしてその後の幸福感も

 

味わうくらいのつもりでいきたいものだわ。

 

前回も言ったけど、

 

“たった1日食べ過ぎたくらいで人生終わるわけじゃなし”

 

よ、ほんと。

 

 

さて、次回のチートデイは今週の土曜日。

 

この日は前々から予定していた女子会よ。

 

ホテルでのビュッフェ。もちろん飲み放題。もちろんスイーツも。

 

楽しむわ。

 

とことん楽しむわ♪

 

 

今日は昨日の大増量から-1.3㎏でなんとか54.1㎏まで戻ったわ。

 

先週金曜日に更新した最低値の53.6㎏まであと0.5㎏。

 

今週の土曜日までにそこまで減らしておきたいものだわ。

 

ま、でも焦らずゆっくりよ。

 

これを忘れちゃいけないわ。

 

 

土曜日のチートデイを楽しみに

 

今週も張り切ってカロリー計算するわよ♪

 

 

ぽちっとおねがいね♪

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村