梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉料理

こんにちは。桂一(45歳・車掌)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「鶏肉料理」です。

f:id:umenomi-gakuen:20181011195744j:plain

クリスマスにはローストチキンですが、鶏肉料理はローストチキン以外にもあります。

鶏肉料理で一番好きなのは何ですか?

>やっぱりから揚げです!家で作るから揚げが一番のおふくろの味。(皇次・高2)

>から揚げは私が住む大分は「中津から揚げ」が有名です。たれに漬け込んで、衣をつけて揚げたから揚げはおいしいです。(柊子・小5)

>チキン南蛮は宮崎が発祥。今は全国区になっていますね。甘酸っぱいたれにからめたお肉にタルタルソースがおいしいです。(トム・ダックス・♂2歳)

>鶏肉の照り焼きは冷めてもおいしいので、お弁当には必ず入っています。(優衣・高1)

>ジャマイカでは「ジャークチキン」で、数種類のスパイスをつけた鶏肉を焼いたもので、ジャマイカソウルフードです。(ディック・11歳)

>中東や一部の東南アジア、アフリカでは豚肉が宗教上の理由でNGなので、お肉は鶏肉が欠かせない存在。私が住むインドネシアでも鶏肉は不可欠で、ナシゴレンやサテなどに使われます。(ビジ・15歳)

ありがとうございます。

 

最後に過去に更新した鶏肉料理のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング