群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

10/28(水)は群馬県民の日!

2020-10-23 08:50:16 | ぐんラボ!について
びむりーです。

今年もしっかりやってきます、10/28(水)群馬県民の日
新型コロナウイルスの影響で例年にない状況ですが、それでもしっかりやってきます。
そもそも「群馬県民の日」って何だろう??という方にご説明を。
群馬県のホームページに登場願いましょう。

【制定の趣旨及び経緯】

 群馬県民の日は、昭和58年に「第38回国民体育大会(あかぎ国体)」「第19回全国身体障害者スポーツ大会(愛のあかぎ大会)」が開催され、県民意識が高まったことをきっかけに「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日」(群馬県民の日を定める条例第1条)として昭和60年に制定されました。
 制定に際しては、まず昭和59年10月に県各界の代表者を構成員とする制定懇談会が設置され、その中で期日・名称・制定形式等が検討されました。制定懇談会の報告を基に昭和60年3月「群馬県民の日を定める条例」が制定され、同4月施行されました。

【10月28日に決定した理由】

 制定懇談会において候補として挙がった期日は、下記の3案です。

1、初めて「群馬県」の名称が使用された(明治4年)10月28日
2、その後の統廃合で群馬県がほぼ現在の形となった(明治9年)8月21日
3、県民総参加で大成功をおさめた「あかぎ国体」の秋季大会開会の日であった(昭和58年)10月15日

 この中で、歴史的に由緒があり、記念事業が実施しやすい等の理由で10月28日が選ばれました。

 なお、明治4年当時日本はまだ太陰暦を使用しており、旧暦明治4年10月28日は太陽暦では1871年12月10日に当たりますが、12月10日は時期的に年の暮れで社会全体が忙しく、山間部では雪も降り始めることから、県民の日には10月28日が適当と判断されました。


群馬県ホームページより

こういうことだったのですね。勉強になります。
群馬県民の日には様々な施設やお店でお得なサービスが用意されています!
ぐんラボ!では 「群馬県民の日特集」としてそれらをご紹介していますが、今年も絶賛公開中☆彡





是非チェックしてみてくださいね! ここでいくつかピックアップしてご紹介します。

群馬サファリパーク 入園料割引(富岡市)

渋川スカイランドパーク 入園料無料(渋川市)

桐生が岡遊園地 群馬県民の日お菓子プレゼントウィーク(桐生市)

群馬県生涯学習センター少年科学館 群馬県民の日記念イベント(前橋市)

群馬県馬事公苑「引き馬体験乗馬」(前橋市)

多々良沼公園 花苗プレゼント(館林市)

よしおか温泉リバートピア吉岡 群馬県民の日記念ファミリーデー(吉岡町)

赤城自然園 入館料割引(渋川市)

月夜野はーべすと 納豆&ソフトクリーム割引(みなかみ町)

群馬県立ぐんま昆虫の森 入園料無料(桐生町)





100件以上のお得な情報掲載中~!

※お出かけの際は、新型コロナウイルス感染予防対策をお願いいたします。
※新型コロナウイルスの影響で各施設の企画内容が変更になる場合もございます。事前に各施設のホームページなどでご確認のうえ、お出かけください。




ぐんまのお店・施設情報もたっぷり5,700以上掲載中♪
ぐんラボ!

いつもありがとうございます!
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇本日掲載の新店舗◇◆◇◆◇
かに料理 高崎甲羅本店(高崎市)

高崎でかに料理を存分に楽しめる高崎甲羅本店。大人数でのご宴会からご家族・ご友人でのお集まりまで。

ユニクロ イオンモール高崎店(高崎市)

イオンモール高崎2F。着やすく、心地よく、着回ししやすいアイテムをカラバリ豊富にご用意。

*-*-*-*-*-本日のやきオシ!-*-*-*-*-*
10月のテーマは「ぐんまのうまいもの4」☆
【2020年9月24日(木)オープン】肉の駅 おおた店 さんの上州麦豚 メンチカツ
ファン待望の東毛初出店!あの絶品惣菜が、太田にキター!

やきオシ!とは・・・毎月のテーマに沿って、ぐんラボ!イメージキャラクターのやきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*"

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【群馬県初!】配膳ロボット... | トップ | 土田研究醸造10種類呑み比... »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事