カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

★ブログの背景、プロフィールはこちら:以後、お見知りおきを…


ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2019 All rights reserved.

ブログ記事の転載は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。

リンクやリブログはご自由にどうぞ。


 

 

日本にいた頃、外国人友人がたまにパーティーを開いていました。

そこであった日本人女性はアメリカに3ヶ月語学留学で英語はまだまだ片言。 

でも職業は、なんと幼児の英語講師! 

ええええ?それはまずいだろう!?とその場にいた誰もが思いました。 

 

例えば中学生とかだったらその英語の先生の能力が大体わかるので、鵜呑みにすることはないと思いますし、 ネットや電子辞書などで正しい発音を確認できます。 

幼児だと素直だし、吸収早いので、間違った発音を教わると

そのまま間違ったものを吸収してしまいます。 

なので、幼児の英語講師は、綺麗な正しい発音であることが望ましいです。 

 

正直、アメリカに3ヶ月語学留学しただけで英語講師するって、『職をなめてますか?』と思いました。 

『幼児なら判断できないし文句は言わないだろう』という思想が透けて見えます。 

 

とはいえ、この時は、大手英語学校が破綻する前で、本国で仕事に就けない外国人たちがこぞって日本に来て 英語教師になっていて、大人用の英語教室でさえ、レベルは玉石混交でした。 生徒に手を出す外国人男性英語教師が問題になっていましたし。 

今は、日本の英語教育の場が、もうちょっとまともになっていると思いたいです。 

 

幼児教育にお金をかけるご家庭も多いとお思いますが、ちゃんと選ばないと、そのお金が無駄どころか、 かえって悪効果を招くこともありえます。 

 

 

ランキングに参加しています。 

下の画像リンクを押して頂けると更新の励みになります。


 

 Twitter始めました。

https://twitter.com/poisondrop333

今のところ、ブログと同じ4コマを載せてます。

 

Instagramもやってます。

 drippingofpoison

----------------------------------

当ブログが書籍になりました。4コマ本とは思えない文字量の多さでございます。書き下ろしもガッツリいれました。海外で起こりえるトラブル、英語の勘違いなども描きました。ワーホリや留学、海外駐在、海外移住、旅行など、海外に行かれる方にもオススメの一品でございます。『買ってあげてもよくてよ?』と思ってくださる優しい方、Amazonや楽天でポチるか地元の本屋さんでお取り寄せをしてください。 小さい本屋さんにはないようです。レビューを書いて頂けるとさらに喜びます。

よろしくお願いいたします。

 

紙書籍版:

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

毒の滴 [ m ] 毒の滴 [ m ]
1,296円
楽天

 

デジタル書籍(Kindle)版:

毒の滴 毒の滴
 
Amazon

 

 


フォローして頂くとブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります。

ブログへのご訪問、いいね!、フォロワー登録等、ありがとうございます!