カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2020 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。

 

リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

3畳は約4.86㎡だそうです。3畳と言っても団地間の3畳だったらしく、実際の3畳より狭かったとか。 そこに5人。

さて、ここで問題です。どうやって5人は3畳で寝たのでしょうか?

ベランダや廊下使用はありません。

THINKING TIME!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足を壁にかけて寝たってこれ、寝相の悪い人がいたらむちゃくちゃ危険!

これ、寝れるのでしょうか?! 無茶苦茶辛そう! 

試してみたら、お腹と足が痛いけどやれなくはないです。短時間ならいけるけど長時間は無理。

 

今では笑い話になってますが、当時は相当苦労したものと思われます。 

叔母は大学卒業後、就職し、結婚、妊娠・出産後も仕事を続けていたので、定年後の今もかなりゆとりある生活です。 

うちの親類縁者は共働きが多いです。 

母方の祖父が若くして亡くなったり農地改革で土地がなくなったりで、かなり苦しい生活だったと思われます。

こういった事情から、お金を稼ぐ必要性を嫌というほど知っていたのも理由の一つかと。 

 

時代だったとはいえ叔母や母の話を聞くと、自分たちは恵まれているなあ、と痛感します。 

カナダに来てからは『先進国に生まれただけでも宝くじに当たったようなもの』とすら思えるのですが。

食べものや水に困ることなく暖かい布団で寝ることができるってありがたいです。

一方で『宝くじに当たりたい!』と思う強欲な自分もいます。

 

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison