カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2020 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。

 

リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

 

確かにその行動が悪いのであって、子供自身が悪い存在じゃない訳で。 

この話を聞いた時に、ほええええええ、と。 

すごくシンプルなことなんですけど、結構、難しくないですか? 

 

そして、日本ではこのその子供自身を否定する叱り方、多いような気が?

先週もカナダのスーパーで駄々をこねている子供(推定6歳)の父親が「何故その行動が他者の感情を害しているのか?」を理路整然と説明していて 子供であっても人間として扱うというのが、カナダは日本よりしっかりしてるんじゃないかなあ?と。 

日本だと「ダメでしょ!」とか、そのダメな理由の説明なしで叱っていることが多いように思うのですが。 

理由も「他の人に怒られるでしょ!」とか「ええええ、その理由じゃ理由になってない!」的な。 

根本的な解決に繋がらない叱り方が多いかもしれません。 

 

でも日本の場合、ワンオペ育児が多いですし、いっぱいいっぱいで余裕なくて声を荒げるだけになってしまうってこともあると思うのです。単に育て方の違いというよりは社会環境とかそういうものも大きい気がします。子育て中に常に周囲からプレッシャーをかけられる度合いって日本ってむちゃくちゃ高いような気がするのです。

 

続きます。

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison