カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2020 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

 

私の前のお客さんが「あ、その切り身じゃなくそっちにして。あ、やっぱりそっちとそっちで」といろいろ注文をつけていて、その店員さんがあからさまに憂鬱な顔をしていたのです。 

そしたら後ろで待ってる私を見つけた別の店員さんが、注文を訊いてくれたのです。 

「この手前のロブスターとその隣のこのロブスターが欲しい!」と言ったら、嫌な顔せずに笑顔で対応してくれて、 箱にささっといれてくれて、何だかとってもハッピーな気持ちになりました。 

笑顔って大事ですね。 些細なことなのですが、気持ちがホンワカしました。

 

今日の英語:You made my day!((あなたのおかげで)今日一日が良い日になった!) 

You make my day!と現在形でも使えます。 

 

店員さんが笑顔で接してくれたのでロブスター、1尾だけ買うつもりが2尾買いました。 

カナダの場合、日本よりもマニュアル対応が希薄なので、態度が悪い店員さんもいる一方で、フレンドリーでレジとかで「ソレ、美味しいの?」とか訊いてくる店員さんも。

 

マーケット的なものだと思うのですが、最近、カナダではバレンタンデーにロブスター、カナダデーにロブスター、 クリスマスにロブスターと何故かロブスター推しです。 

ロブスターは好きなのですが、自分はカニの方が好きです。 

ちなみに私はPEI(プリンスエドワードアイランド)でロブスターで有名なレストランでウエイトレスさんに「そこまで食べ尽くす人初めて見た」「そんなところまで食べられるんだ」と 言われたことがあります。

ディスられているのか、褒められているのか?

妖怪蟹しゃぶりと呼ばれています…。

 

 

★オカダヤさんの動画で縫わないハンカチマスクの作り方がありましたのでリンクしておきます。

 

★ユザワヤさんがマスクの作り方の動画を公開しています。一部の型紙もダウンロード可能です(各動画の詳細にダウンロードリンクがあります)。しばらく固定でリンクしておきます:

 

★「感染したらその時はその時だから外出は控えたりしない」と思っている方に見ていただきたい動画。最後まで見ていただきたいです。自分の行動が家族や周囲の人に死をもたらしてしまう可能性があるのです。しばらく固定でリンクしておきます:

 

Stay home, stay safe!

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison