カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2020 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

100回チャレンジ(スクワット、腹筋、背筋、腕立て伏せ、足上げを100回ずつする)は続けてますし、 仕事の合間に外で走ってますし、エクササイズクラス(野外)にも言ってるので、それなりに運動量はあると思うのですが。 

踵上げをするとパキパキ音がするのです。 

そしてその音が足の方からやってくるのはわかるのですが、どの部分が音を上げているのかがよくわかりません。 

関節音とかポキポキ系は「あ、ここだ!」というのがわかるのですが、このパキパキ音はどこでなっているのかよくわかりません。 一体、何なのでしょうか? 

 

関節音は関節を曲げた時につなぎ目が引き離され、関節包内の圧力下がり滑液の中に二酸化炭素などのガスが生じて気泡ができるそうです。 このこの気泡が弾けるとポキポキと音が鳴るようです。 

 

自分は手を握るだけで意図的に指から関節音を出せます。 

↑宇宙一いらない特技! 

 

使ってない筋肉を使うように毎日少しずつ違う運動を取り入れるようにしているのですが、踵上げのパキパキ音みたいな音は他の動作で発生しません。

パキパキの音の原因がアキレス腱とかだったら嫌だなあ。でも何だかそんな感じがするんですよね…。 

とりあえず、無理はせずに適度に運動したいと思います。

 

 

漫画に影響されて100回チャレンジ。

 
体型は全く変わりませんでした…。

 

タイトルにわざわざ『踵(かかと)』と書いたのは、自分がいつも踵(かかと)と踝(くるぶし)とで混乱するからです。プ。

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison