各地で、祭りやイベントが中止ですが、
ワタシは絶賛、断捨離祭り中です。
年末の大掃除を基本しないので(寒いから。ただそれだけ) 普段に済ませてますが、仕事に行かないので始めました。

仕事ですが、正確に言うなら課題が出てます。
仕事に行かなくても、サラリーがもらえてラッキー✌️と思ったのも束の間、敵?もさるもの、ただで丸々サラリーを出すのは惜しいという事に気付いてしまったようです。チッ。

これはあれです、試験前になぜか部屋の模様替えをしてしまうあれと一緒です。
課題をやらずに断捨離、断捨離。


定期的に片しているつもりでも、なぜゴミが出るのか…。こないだの片付けの時は捨てなかったものが、なぜ今回は捨てられる気分になるのか、
そんな自分の心や気持ちの変化すら分からないのだから、他人の気持ちや心の機微なんて分かるはずもないか、と思うに至りました。

それにしても、毎回思うのは床下収納って私にとって必要じゃないな、という事と、雨戸の内側がどうして砂で汚れるのか、という事でしょうか。
そして自分が家庭的じゃないという事をまざまざと認識するに至るのです。
おうちの事が大好きで、細々とオサレな統一された容器にせっせと詰めるマメさは私には永遠に無縁でしょう。シャンプー一つ、詰め替える手間すら面倒だと思う私です。←チマチマしててイライラしてくる。

今回は子ども達もステイホームゆえ、教科書とか洋服とかを片付けさせました。
普段彼女たちがいないときに私がやるわけにはいかないのでちょうど良かったかも。

これで気分良く課題に取り組める…はず。


飼い主がせっせと掃除に勤しむのを尻目に、
邪魔をする悪ネコ軍団。窓を開けようもんならすかさずパトロール。分かりにくいですが真ん中の丸いのはゆずぽん。の背中です。


こっちはこっちで寝ています。

俺たちのトイレも洗っておけ、だそうです。
はい、かしこまりました。
綺麗に洗わせていただきます。