hygge | 小野建築設計のブログ

hygge

こんにちは。井上です。

 

最近、「ヒュッゲ」というキーワードがちらほら目に飛び込んできます。

デンマークの言葉で、

「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」というそうです。

 

冬になるとお家に閉じこもりがちになるので、家でいかに心地よく過ごせるか

そんなことを考えるようになりますね。

通販カタログを見ても、あたたかそう~な毛布や、お部屋で過ごすアイテムの写真がたくさん並んでいます。

 

デンマークなど寒い国の人々の冬の豊かな過ごし方のアイデアをまねながら

ヒュッゲってこんな感じかな?と模索中です。

 

写真は、マスキングテープで貼ったクリスマスツリーです。

子どもとワイワイ言いながら貼り付けました。玄関に入るたびに皆で仕上げた作品が目に飛び込んできて、いつもとはまた違う手作りクリスマス気分です。

 

 

下の写真は今年IKEAで購入したお星さま。

こちらは出窓に吊るして、寒い外を歩く人に光のあたたかいお裾分け。

 

カーテンを閉めてしまわないで、温かな光と暮らしを窓から少し見せる。

デンマークではそんな共有を意識している。という話を聞いたことがあります。

 

窓からあたたかなお部屋の様子がちらっと見えると、寒い通りを通っていても

一緒に素敵な気持ちになりますね。

 

自分や家族をはじめ、周りの人にも幸せな光を灯したいですね。

 

左下のどんぶりには金魚のぎょぴちゃんがスイスイ

ごちゃごちゃした窓ですみませんっ

 

気負わずに素敵なヒュッゲのある暮らしを楽しんでみてください。

 

さてさて、今週末にはお客様感謝祭を開催します。

お餅つきやしめ縄リースづくりなど一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

くわしくは小野建築設計公式HP

 

 

カレンダーもできました!

二十四節気入りの手作りカレンダーを配布中です。

京都の北山杉の枝も入っています。開けるといい香りがしますよ。